歴史の重みを実感! 京都御所・二条城エリア

圧倒的なスケールを誇る御所。参観には事前申し込みが必要。

圧倒的なスケールを誇る京都御所。参観には事前申し込みが必要

京都御所や二条城のあるエリアは街の中心部にあたります。どちらも1周するのが大変なほどスケールが大きく、当時のままの建造物や芸術品が残されており、貴族の優雅さ、武家の迫力など、歴史の流れを堪能することができます。

とにかく広い「京都御所・京都御苑(ぎょえん)」

広大な公園部分が京都御苑で、その中に御所があります。

広大な公園部分が京都御苑で、その中に京都御所があります

京都御所には、天皇の即位式が行われた紫宸殿や、回遊四季庭園の御池庭など平安時代を思い起こさせる見所がたっぷり。残念なことに普段は外塀しか見ることができません。参観にはひと月前までに事前予約をするか、春と秋の一般公開まで待つ必要があります。

京都御所の外側には京都御苑という公園が広がっており、週末などには散歩やキャッチボールを楽しむ地元人の姿を目にすることができます。市内の喧騒から切り離され、ゆったりとした空気が流れる点では、平安時代も今も変わらないのかもしれません。

京都御所京都御苑
住所:京都市上京区京都御苑3
参観申し込みは宮内庁ウェブサイトからできます。