株・株式投資/株式関連情報

株式投資セミナーを見学! 証券投資の学校、東証アカデミー(2ページ目)

先日、東京証券取引所が開校している東証アカデミーを見学してきました。今回はその様子をレポートしたいと思います。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

その講義内容とは?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/4/5/3/5/p1020207.jpg
  1. 証券投資を行う前に知っておきたい基礎知識
  2. 資産運用の手順とポイント
  3. 株式投資に必要な情報収集とその活用方法
  4. 株式売買取引の仕組み 
  5. など、株式投資を行うにあたって必要な基礎知識についてわかりやすく解説されていました。

    ただ、内容そのものは、結構専門的なところまで話されていました。
    決算短信の見方為替の影響を受けやすい株など、ある程度、株式投資の経験のある方でもためになる内容だと感じました。


    //imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/4/5/3/5/p1020208.jpg また6月の講義では、実際のファンドマネージャーの方が講義を行ってくれる予定です。
    講義終了後、印象的だったのは遅くまで皆さん、講師の方に残って質問していたことです。
    やはり大切なお金に関する勉強ですから皆さんまじめに受講されていました。

    講師の白橋さんいわく、
    「受講者の皆さん、仕事帰りの貴重な時間と受講料(全6回で計4,000円)を費やしているので、必死に勉強されています。教える方も必死です」
    と嬉しそうにお話してくださったのが印象的でした。

    その他のセミナーなどは?

    東証アカデミーでは、今回実施しているコアコース以外にも、
    「決算書の見方・使い方」「学んでみよう! 株価指数」など様々なコースがあるようです。
    また平日の昼間や地方都市などでも開催されています。来月(05年7月)には札幌にて開催される予定です。

    開催1ヶ月前を目処に募集を開始するようですので、興味のある方は参加してみて下さい。
    詳細につきましては東京証券取引所のホームページでご確認ください。

    関連リンク
    セミナー活用 ~株式投資に役立つ情報~ [All About はじめての株式投資]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます