株・株式投資/株式銘柄の選び方

暴落相場でこそ買いたい銘柄は?

8月は株式市場が大きく下げる展開となりました。ただ見方を変えれば大きく下がった今は優良な企業を安く買うチャンスとも言えます。そこで今回はこんな不景気に解体長期保有目的で買うべき銘柄の選別方法についてお話します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon
ギリシャショックや米国経済の後退懸念から世界的に株式市場は下落しています。その影響を受け日本も経済の先行きが不安視されるなかでも、増収増益を達成しそうな企業や、世界的なブランド力を持ちながら株価が歴史的に割安な企業も存在します。言い換えるならば今のような暴落相場は長期保有したくなる銘柄を安く買うチャンスではないでしょうか。そこで今回はこんな不景気に解体長期保有目的で買うべき銘柄の選別方法についてお話します。

(投資は自己責任でお願いします)

資産形成をするための銘柄の条件として

将来の資産形成のために、長期保有目的で買うべき銘柄には条件が必要です。
その条件とは、

1.景気に左右されず、業績が安定している企業
2.高い配当を継続して出せそうな企業
3.日本を代表するブランドを有する企業

でかつ、

株価がPER、PBRでみて割安であり、企業財務体質が良好な企業であることなどを条件にすると良いでしょう。

では具体的に上記条件を満たす銘柄として、どういった銘柄があるのでしょうか?
証券会社などが提供するスクリーニング機能を活用して探し出してみましょう!
(今回は楽天証券のスクリーニング機能を使用してスクリーニングしていますので、他の証券会社のスクリーニング機能を使ったスクリーニング結果とは異なる可能性があるのでご注意下さい)

次のページでは「スクリーニングの条件」についてお話いたします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます