鉄鋼株はなぜ上昇する?
自動車の生産には高品質鉄鋼が不可欠 |
2002年3月期 | 2003年3月期 | 2004年3月期 | 2005年3月期 | 2006年3月期 | 2007年3月期(予) | |
売上高 | 25,814 | 27,493 | 29,258 | 33,893 | 39,063 | 41,500 |
営業利益 | 730 | 1,429 | 2,244 | 4,300 | 5,763 | 5,450 |
純利益 | -284 | -516 | 415 | 2,206 | 3,439 | 3,200 |
一株利益 | -4.2 | -7.7 | 6.2 | 32.7 | 51.1 | 47 |
配当 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 5 | 9 | 8~9 |
株価 | 190 | 142 | 243 | 271 | 456 | 706 |
売上はこの五年間で約50%増加し、営業利益は7倍強、純利益にいたっては赤字から黒字へ、株価も約4倍となりました。中国の自動車産業の成長や造船受注活発化と共に、高付加価値品である自動車用鋼板などが利益を押し上げております。 |
中国では先のように自動車生産大国へと今後上り詰めるに当たって、高品質の鉄鋼が必要不可欠なのです。アンガンニュースチールのような中国の現地の鉄鋼企業だけでは供給が間に合わないことと自動車用鋼板は高い技術力が必要とされるのです。新日鉄はこの中国での旺盛な鉄鋼需要に応えるだけの技術能力と供給能力があるため、今後の成長が見込まれるのです。
新日鉄の株価は2007/2/1現在724円です。2007年3月期の一株利益は47円を予想していますから今期ベースでPERは15倍に過ぎません。今後中国での鉄鋼需要は更なる勢いを増してくることが予想されますので、来期以降も高成長が見込まれます。新日鉄の上場来高値はバブル絶頂の頃の1989年の984円です。この高値に近づいていく勢いはしばらく衰えないと予想しています。
新興市場で昨年損失を出された方もこのような背景を基にして、投資をしていくことをお勧めします。
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