株・株式投資/株式関連情報

新日鉄や三菱重工はなぜ上昇する?(2ページ目)

今年に入ってから新日鉄は680円から一時900円まで、三菱重工は555円から786円まで上昇し、日本の株価上昇の牽引役となっています。なぜ上昇しているのか?まだまだ続くのでしょうか?

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

世界65億人の生活の変化で大化けする株は?

世界65億人の生活の変化で大化けする株は?
世界65億人の生活の変化で大化けする株は?
では、今、日本国内から目を転じて世界はどんな風に変わっているのでしょうか?

また今後どう変わっていくのでしょうか?

ここに大きなビジネスチャンスと投資チャンスがあることは紛れもない事実です。しかもかつての日本とは比較にならないほどの大きなスケールになる可能性があるのです!

例えば携帯電話一つとっても既に世界では65億人の人口の内26億人の人たちがこの携帯電話を利用しております。日本の比ではありません。

ここ数年で世界中の人たちが劇的に生活スタイルを変化させ、今、世界は大きな変化に富んでいるのです。インドや中国などBRICKS諸国の台頭により世界貿易は拡大の一途をたどっています。

1960年代や1970年代は米国や日本、西独などの先進諸国の人々の生活が一変していった時代でしたが、今は65億人の内、インド(10億人)や中国(13億人)に代表される大人口を要する国の人々の生活が向上し劇的に変化しているのです。

このような大変化によって、船や飛行機などの交通物流インフラが足りなくなり、石油エネルギー資源や素材が欠乏し始めているのです。

20世紀に考えていた頭で行くとこの辺の世界の劇的な変化に気づかず、投資に遅れをとってしまいます。鉄が足らない、石油が足らない、船が足らない、などなどの今の状況は1970年代や1980年代とは違うインフラや資源を持たない限りはこれらの変化に対応することは出来ないのです。つまり20世紀の先進国主導の経済発展を前提とした能力では色々なものがもう間に合わなくなってきているのです。それは、船にしても飛行機にしても、電力などにしてもそうです。

だからこそ、造船や鉄鋼株など重厚長大型の産業が潤い、これらの代表格である新日鉄(5401)や三菱重工(7012)などが相場の柱となってきているのです。このような傾向は今後も続く長期上昇相場の初動段階と見ています。

株式投資に関するガイド記事
2007年大化け候補は?ヤマダ電機は58倍!
株式初心者講座(財産形成に役立つ投資)
短期売買で失敗している方は視点を変えよう
ライブドアショックと今後の新興市場動向
時価総額と利益の乖離している株は要注意
新興市場の3年にわたる上昇相場は終焉か?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます