家計簿・家計管理/おすすめ家計簿、家計管理ツール、家計アプリ

自分でできる資産管理(その1)

我が家の資産と負債が一目瞭然。ライフプランの基になるパーソナルバランスシートを貴方自身で作りましょう。家計簿にほんの少し工夫するだけです。簡単で時間も取りません。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
我が家の資産やローンなどの負債額をあなたは把握していますか?
節約して貯金が増えた喜び、ローンにあえぎ貯蓄が思うようにならない苛立ち、資産運用のバランス、それらが数字に表れ、結果として我が家の経済史ができるとしたら ――― そんな表があるのです。それはパーソナルバランスシート。

右上がりの経済が終わり、デフレ、リストラ、失業と不況の真っ只中にある日本。今こそ将来に備え家庭の経済状況をしっかり把握して、今後の方針を家族全員で話し合う時です。
税理士の今井森夫さんが長年提唱している「家庭株式会社」「パーソナルバランスシート」は、まさに今必要としている感覚とテクニックだといっても過言ではないでしょう。

しかし最初から完璧なパーソナルバランスシートを作成するのは難しいかもしれません。そこで、最低限必要な情報が把握できる「簡易型」を考えてみました。このシートは、「金融・保険一覧表」と「財産推移表」2枚からできています。

「金融・保険一覧表」では金融資産の運用状況と保険の保障内容が明らかになります。金融資産の「安全性・収益性・換金性」のバランスはどうか、必要な時期に必要な金額が現金化できるか、など多方面からチェックをし、次の貯蓄をどのようにするかの判断が容易になります。また、保険ではイザという時に必要な保障内容になっているか保障がダブっていないか、保障の漏れはないかなどの判断が自分である程度できるようになります。最初はアバウトな記入でいいのです。金額の欄も、利息込みの金額が望ましいのですが、定期性の預貯金は元金だけ、日々変動する投信や株、外貨預金などは記入当日の価格で換算する、などイヤにならない程度の厳密さでいいでしょう。記帳することが最優先です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます