外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

外貨預金、為替レートはお好みで(2ページ目)

多いほどうれしい外貨預金の為替差益。ただし確定申告がちょっと面倒です。特に頭を悩ますのは為替レート! 有利なレートを選んで良いのかしら? さて、税務署は……。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
元本6,000ドルを円に換金した場合

為替差益(元本部分)
 6,000ドル×(140円?100円)=240,000円

この場合、利息500ドルは、満期日の為替レート1ドル=142円(手数料が1円の場合)で外貨預金したことになります。


ご自由にどうぞ

さて、上記のケースでは為替差益に「2万円」の差が出ました。できれば「元本5,500ドル+利息500ドル」の考え方を採用して、為替差益=22万円と申告したい!ですね。

これに対する税務署の見解は、「お金に色がついているわけではありません。従って、これは元本、これは利息という風に税務署が判断することは不可能です。どちらにするかは納税者決めることです。

ということで、「為替差益は22万円」と申告してもいいことになります。

「給与所得者の場合、給与所得以外の所得が20万円以下の場合は申告不要」ですが、為替差益が22万円ですので確定申告をしなければいけません


証拠を残す

「ご自由にどうぞ」といっても、好きなレートを使ってもよいということではありません。円に換えることのできる外貨預金の流れを通帳等で把握し、税務署から尋ねられた時にきちんと説明できること、またそれを証明できるものを残しておくことが大切です。

為替レートの判断資料として、次のような表を作っておくと便利です。

預金日   預入外貨  出金外貨  為替レート 備考
H12/3/10  10,000ドル        100円  円→ドル
H13/3/9     500ドル         120円  利息(預金)
H13/10/10  5,000ドル         125円  円→ドル
H14/1/9     125ドル 125ドル   130円  利息(申告不要)


尚、為替差益は、外貨を円に換金する時に発生します。満期になった外貨預金を継続して預金し続ける場合には、外貨として預け入れた時のレートがその外貨預金を円に換金する際の為替レートになります。利息も預け入れる場合には、前述のように、利息発生日の為替レートで新たに外貨預金したものとして扱います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます