「好きと思えること」が銘柄選びの第一条件!
●北村さんならではの銘柄選びのポイントを教えてください。まずは、自分が好きと思える会社であることが第一条件でしょうか。あとは、業種を分散させたり、日経平均や為替相場に左右される企業ばかりを選ばないようにしています。あくまでも自己責任なので、本や雑誌の予想はあまり信じすぎないように注意しています。
今注目しているのは、高齢者向けの人材派遣業など、高齢者をターゲットにしたマーケット。あと、環境問題に取り組んでいる企業にも興味があります。
借りてきた雑誌の数々。図書館には1年間分の雑誌が保存してあるので、過去の雑誌を使って今後の予想と現在を比べたりもしているとか。 |
情報収集の3大ツールは、「会社四季報」「日経新聞」「雑誌」。
会社四季報はネットでも見ることができますが、私はやっぱり書籍派! 常に四季報を手元に置き、ちょっと空いた時間にも、どんな企業があるのかな~と眺めています。
雑誌は、もっぱら図書館で。週に1日は子どもと一緒に図書館へ行くので、そのときに、「週間東洋経済」「週刊ダイヤモンド」を筆頭に、マネー雑誌から主婦雑誌まで、さまざまなジャンルを借りて読みます。とにかく、いろいろなアンテナを立てるようにしていますね。最近は、ブログなどで他の人の売買を見て参考にすることもあるかな。
●売買注文はいつ、どのぐらいの頻度で出していますか?
売買のスタイルは、最近、変わってきました。最初のころは数日~2ヵ月ぐらいの短期で売買していたのですが、昨年の7月ぐらいからは短くても半年ぐらいの長期スパンで売買するように。経済環境が不安定なので、短期だとリスクがあるかな~と思ってます。だから、今は銘柄を選ぶときにも、将来性をかなり重要視していますね。
●利益を出すための北村さんなりのルールがあったら教えてください。
頻繁に売買していたころは、1銘柄20万利益が出たら必ず売ることにしていました。当時は、1ヵ月に60万円利益が出たことも。最高で年間100万円位ぐらいかな。やっぱり欲を出しすぎないことがコツでしょうか(笑)
損切りしたのは一回だけ。税金上、利益が130万円を超えるとかえって不利益になると思い、あえて損切りしたことがありました。あとは、自分が信じて購入した銘柄なので、損切りはしていません。
私の場合、育児真っ最中なので、家にいないことが多いんです。だから、株価チェックは多くて1日3回。まったく株価を見ない日もあります。以前は、携帯で株価をチェックしていた時期もありましたが、今は子どもがいるのでやめました。だから、売買注文を出すときにも、念のため買い注文と同時に差し値で売り注文を出すようにしています。
→次ページでは、オンライントレードの失敗談や夢を語っていただきます!