得意な勝ちパターンを持とう!
株式投資をしていてわかることは、誰もが100%勝てるという売買サインはないということです。そこで、自分なりの勝ちパターンを見つけることが、勝利への近道になるといいます。藤本さんの場合は、チャートに「ティーカップ型」が出ると注目するそうです。この形は右肩上がりで上がってきた→一度下がる→再浮上→もみ合い→上放れる→上昇という流れになっています。
これが藤本流の「ティーカップ型」。こんな形を見つけたら、要注意!? |
ティーカップ型は前回の高値のピークを超えやすいという特徴があり、上昇の勢いもあり、さらに上がり方も急なので、売買のタイミングがとても大切です。また利益確定の幅もしっかり決めておいて、迷わず売ることもポイントになります。
勝ちパターンの見つけ方
よくいわれるチャートのパターンは、先人たちがたくさんの失敗を繰り返しながら見つけたものだといえます。しかし、実際の売買では、株価がその通りに動くとは限らないし、もし何のずれもなく動くのであれば、今頃大金持ちだらけになっているでしょう。しかし、現実的には、株価は自分が思ったように動かないこともあり、私たちはそんな株価に振り回されていることもあります。では、どうやって勝ちパターンを見つければいいのでしょうか。この質問に対して、とにかく試すことが大切だと藤本さんはいいます。もちろん多額の資金を使うのではなく小額ではじめて、もしダメだった場合にはすぐに損切りをします。勝てればいいのですが、100%勝てるということはなかなかないので、早めの損切りが大切です。この繰り返しで自分の得意な「勝ちパターン」を見つけることを勧めています。
そして「勝ちパターン」の中に、情報源の1つとして株価チャートなどのテクニカル的なものを組み入れると、より勝率が上がるかもしれません。100%ではないけれど、これまで使われてきた指標なので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
ところで、ゴールデンクロスって何?(All About デイトレード・スイングトレード)
クロスが持つ意味合いとは?(All About デイトレード・スイングトレード)
私の波乱万丈!株回想録。2 【証券口座開設編】(All About デイトレード・スイングトレード)