年金

絶対もらわないのに、なぜ払うの? 掛け捨て?!!(2ページ目)

外国籍の人が日本の民間企業で働いてれば、厚生年金や健康保険、雇用保険、労災保険などの適用を受けます。ご質問は、将来受給することのない厚生年金に、なぜ加入しなければならないかです。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
ただし、予定では3年程度で帰国されるとのことですね!?それであれば、帰国される前に最寄の社会保険事務所で申請用紙をもらい、帰国後に脱退一時金の請求をしてください。

6ヶ月以上、厚生年金や国民年金の第1号被保険者として加入して保険料を納付していた場合は、標準報酬月額や納付していた期間(加入期間3年で頭打ち)に応じた一時金を受け取ることができるのです。
 
 

なお、現在(2002.7.31)のところ、イギリスとの間では、年金保険料の二重払い問題の解消を図ることなどを定めた日英社会保障協定を締結していますし、ドイツとの間では、「日本の公的年金制度の加入期間だけでは年金受給資格を満たせない場合は、ドイツの保険期間を算入できる」という日独社会保障協定が結ばれています。

今後、アメリカをはじめ、フランス、オーストラリアなど公的な年金制度を実施している国々との個別協定交渉が持たれる予定ですので、脱退一時金をもらうより有利な扱いになる場合もありますよ。この行方も気になるところですね。

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます