外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

ハワイ好き必見!ハワイの銀行で預金口座を開く(2ページ目)

ハワイが大好きでよく旅行に行く人は、ハワイの銀行で預金口座を作ってみては?旅行者でも日本語の話せるスタッフが丁寧に解説してくれます。現地での買い物にも便利で、日本の預金より利率がいいのも魅力です。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

破たんしたときの米国連邦預金保険公社


アメリカには、銀行が破たんしたときのために連邦預金保険公社(FDIC)があります。しかし、日本の預金保険と違いすべての金融機関が対象というわけではありません。FDICに加入している銀行は加入標識(FDICマークあるいはeagleマーク)を窓口に掲示することになっています。
今回ご紹介するファースト・ハワイアン・バンクとセントラル・パシフィック・バンクはどちらもFDICに加入しています。

FDICの基本保証預金額は10万ドル(利息含む。1ドル=110円の場合1100万円)です。ただし、個人と法人、単独名義と共有名義は別々に保証されるので、一つの金融機関で一人10万ドル以上保証される場合もあります。米国市民、米国居住者などにかかわらず全ての預金者に対して保険が適用されます。

ファースト・ハワイアン・バンク


ファースト・ハワイアン・バンクは1858年に創立された、ハワイ州で最も歴史のある金融機関です。ハワイ州に56店、グアムに3店そしてサイパンに2店の合計61ヵ所の支店網を有し、さらに、グランド・ケイマン、英領西インド諸島にオフショアブランチ、また、東京に駐在員事務所があります。預金総額ではハワイ州の銀行の中で最大です。

普通預金は、100ドルから口座開設可能ですが、月末残高が300ドル以上ないと4ドルの手数料がかかります。当座預金、定期預金、子供用預金口座(ケイキ預金口座)のほかに、電話で取引できるマキシマイザー口座、マネーマーケットチェッキング口座などがあります。

5000ドル以上の残高がある人は、プライオリティ・バンキング・プランに入会することができます。残高に応じてプライオリティ1~3に分かれており、金利優遇や貸金庫の利用料割引などが受けられます。
ファースト・ハワイアン・バンク

セントラル・パシフィック・バンク


セントラル・パシフィック・バンクはオアフ島ホノルルを拠点としてハワイ州全島に24支店を持っています。地元のビジネスマンによって1954年に設立。後に住友銀行(現在の三井住友銀行)との提携により、総資産20億ドルを有するハワイ第3位の商業銀行となりました。

普通預金は、100ドルから口座開設可能ですが、月末残高が200ドル以上ないと3ドルの手数料がかかります。定期預金、当座預金、子供用預金口座(スターター・セービング口座)のほかには、預入平均残高に応じて段階的に利率が高くなる元利保証マネーマーケット口座(IMMA)や、1万ドル以上の残高を維持するとさまざまな得点が受けられるエクセプショナル・マネーマーケット・セービング口座(EMMA)などがあります。
セントラル・パシフィック・バンク

次回は、実際にハワイで預金口座を開設してきたガイドの体験談です。

▼関連リンク
All Aboutハワイ
ハワイのホテルでスパ三昧(All Aboutホテル・宿泊施設(海外))
大人の女のリラックス旅・ハワイネイバースタイルの休日(All Aboutお得な旅行の選び方)
ハワイアンキルトの情報(All Aboutハンドメイド)
30万円でハワイに会社を作ろう(All About英語の学び方・活かし方)
ハワイ留学(All About短期留学・ホームスティ)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます