家計簿・家計管理/家計管理の基本

お金の管理が楽しくなる!お役立ちサイト(2ページ目)

毎日のお金の使い方をチェックするのが、マネー上手になる近道。でも、なかなか続けられないものですよね。そこで、楽しくできるツールを活用してみては?励ましあいながらお金を貯められるサイトもありますよ!

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

仲間と情報交換しながら楽しくマネー管理!

お金の管理だけでなく、同じ目的を持った人たちと情報交換をしたり、励ましあいながら節約・貯蓄を実行できるコミュニティサイトも増えてきました。人のお財布の中を見る機会はなかなかないですし、知っている人には聞きづらいことも相談しやすいかもしれませんね。専門家のコラムが読めるサイトもあるので、目的に合わせて使い分けるのも1つの方法です。

散財.com
家計簿を公開することで、家計をスリムアップ!(散財.com)

家計簿を書いてウェブ上で公開するサイトです。人に見せるなんて!と抵抗のある人もいるかもしれませんが、人に見せることでムダ使いをやめようと思ったり、毎日書くという行動をおこすきっかけになるかと思います。また、このサイトの楽しいところはお店や商品の情報が集まる店です。例えば、「アイスクリーム」と登録すると、アイスクリームのページができ、他の人が書いたアイスクリームの情報も集まってきて、同じ商品を買った人、同じお店に行った人たちとの出会いがあります。どんな年代の人が購入、来店しているかといったデータが作られたり、動画や画像、レビューなども掲載されます。


Kurasse家計応援くらぶ
プロが書いたコラムのほかにも、素人なりの工夫した話題も多い家計ブログが注目「家計応援くらぶ」

Kurasseは、ダイエットや料理レシピ、子育てなど暮らしに役立つさまざまなテーマのブログやコミュニティがあるサイトです。「家計応援くらぶ」は、家計に関するコミュニティをピックアップ。「お金を貯めたいっ!」のコミュニティでは、貯蓄を増やすための在宅ワークに関する情報や、投資、節約などのトピックがにぎわっています。また、プロによる家計講座もあるので、読むだけでも勉強になりますよ。

地域コミュニティLococom
シンプルながら分析もできる「Lococom家計簿」

Lococomは、NPOやボランティア団体、地域で活動している趣味やスポーツなどのサークルと、地域で生活している人たちとのコミュニケーションサービスです。マイページには日記のほか、家計や健康状態も管理できるようになっています。毎日の支出を携帯でも入力できるので、忘れないうちにすぐ入力できるところが便利です。また、自分の家計簿と、地域や年齢別の平均と比較することもできるので、お金の使い方を見直すときの参考になります。

完璧さよりも、楽しく続けることを優先

いろいろ便利なサイトがありましたね。お金の管理では、1日でも記入を忘れたり、お財布の中身と家計簿の残高が合わないとイヤになってやめてしまう人が多いようです。完璧を目指しすぎるのは挫折のもと。何を買ったか忘れてしまったり、多少、金額が合わなくてもいいので、毎日1行でも書く、サイトを開くという小さなことから習慣づけていくようにするといいでしょう。コミュニティサイトの利点である「他人の目」も活用して、続けていく仕組みづくりをしていきましょう。





【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます