楽しみながら投資ができる株主優待!あなたは何をもらいたいですか? |
プレゼントの内容は自社製品や、食事券、レジャー施設や映画の優待割引券、おこめ券など幅広く、株主優待のためだけのオリジナル商品を用意しているところもあります。今回は、女性向けの株主優待のある銘柄をピックアップしてみました。まずは、株主優待をもらえる基準からみてみましょう。
株主優待はどうしたらもらえるの?
株主優待をもらうためには「株数」と「期限」の条件があります。必要な「株数」は、企業ごとに決められています。例えば、マクドナルドは100株、吉野家は1株です。これを単元株(たんげんかぶ)といって、取引の単位にもなります。マクドナルドの株価は1730円ですが、100株が取引の最低単位なので、株主になるには1730円×100株=173,000円が必要ということになります。吉野家は1株で株主になれますが、その株価は112,200円です。単元株が1株だから安く買えるというわけではないんですね。(株価は2009年2月13日の終値。税・手数料は含まず)次に、「期限」です。株主優待をもらえる人は、「権利確定日」に株主になっている人です。この権利確定日は会社の決算と同じであるのが一般的です。多くの会社では決算が3月なので、3月末までに株主になれば株主優待をもらえる銘柄が多いんです(実際に優待品が手元に届くにはその1~2ヶ月になります)。
株主優待をもらうには、権利確定日を含め5営業日前までに購入すること! |
では、次のページでは、女性向け株主優待のある銘柄をみてみましょう。