マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

マネー運用必須知識・株式&債券(2ページ目)

債券や株式・・・この違いはどこ?知っているようで、そう聞かれると・・・?という人もマネー初心者には多いかも。そこで、債券と株式の違いに迫ります。

上野 博美

株式は?


例えば100万円を持っていたとします。私はそのお金で事業を始めたいと思っていました。ところが、私には経営手腕がありません。ならば、経営の長けている人に私のお金を託して、代わりに事業を行なってもらい、利益がでれば私の託したお金に応じた利益分をもらう方が、自分で会社経営をするよりも効率的だと思いました。自分の出資した金額に応じて受け取る利益分を配当金といいます。ただし、その期に出た利益のうちの何割かが配当金として支払われるのが一般的です。

配当性向


純利益のうちどのくらいの金額が配当金に回ったかという指標を配当性向といいます[配当金/純利益×100(%)]

利益は不確実

利益
利益が出るかどうかはやってみなきゃわからない
そこで、利益を上げてくれそうなB社に自分のお金100万円を投資することにしました。会社では「今年1年でこれくらい利益をあげるぞ!」という利益目標などを掲げ、社員はそれに向けて一生懸命働きますが、ほんとうにそれが達成できるかどうかは、その年が終わってみないことには分かりません。つまり、利益がどれくらいあがるかなどやってみないとわからないのです。そのため、株式の配当金は債券の利子とは違って、あらかじめ、いくら支払うという確約をすることができないのです。事業を行なっているわけですから、当然ですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます