医療保険/医療保険関連情報

終身医療保険は一生安心!?本当にそう?

保険料を一生払い続けますか?いつか保険を卒業しますか?

平田 浩章

執筆者:平田 浩章

ファミリーのためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
あなたは病気の備えは保険でする人?自分の財産で備える人?それによって保険との付き合い方が変わります。自分の適性に合ったムダのない保険選びをしましょう。

【Contents】
■終身医療保険と定期医療保険の違い(1ページ目)
■終身医療保険と定期医療保険はどっちがおトク?(2ページ目)
■いつまで保険のお世話になるかで明暗が分かれる(3ページ目)
■貯蓄計画と同時に考えたい保険のあり方(4ページ目)

終身医療保険と定期医療保険の違い


医療保険
いろいろある医療保険。選ぶタイプや支払方法でおトク度が変わる!
医療保険は病気で入院した時や手術の際に保険金を支払ってくれる保険です。今では契約件数も死亡時の保障をしてくれる保険を抜くなどニーズが高まっています。

そんな医療保険も終身タイプと定期タイプ(一定期間の掛捨て)があります。基本的な保障内容が一緒だとしても、保険料の水準や保障期間・保険料を支払う期間などが異なっています。

■終身医療保険とは?

わりと多くの人が加入している終身医療保険は、一生涯の基本的に加入時の年齢によって保険料が決まり、その保険料は支払い続けている間は変わりません(アメリカンファミリーのEVER HALFなどを除く)。

一生涯の保障を得るための保険料の支払方法は、一気にまとめて支払う・毎月か毎年など定期的に一定の年齢(60歳か65歳までが多い)までに支払うタイプ・一生支払続けるタイプに大別されます。

契約時に一気にまとめて支払うタイプや、60歳までで支払ってしまうタイプは、保険料の前払いとなりますので、途中で解約すると解約返戻金が戻ってきます。

終身医療保険はずっと保険料が変わらないため、年齢が若い間はリスクに対して割高な保険料を支払うこととなり、年齢が上がっていくにつれてリスクに対して割安な保険料を支払うこととなります。

■定期医療保険とは

一定期間の掛捨てタイプで、年齢(リスク)に応じた保険料をその期間ごとに負担するものです。基本的に掛捨てタイプで、ほとんど解約返戻金や満期金はありませんが、その分、保険料はリーズナブルです。

保険期間は10年間などの一定期間で、保険料は毎月払いや毎年払いが多く、保険期間中の保険料は変わりません。10年経つと保険期間が終了しますが更新することができ、更新の都度、年齢が上がっていくので保険料も上がります。

本来、病気にかかる確率は20代より30代、30代より40代と年々高まっていきます。定期医療保険の場合は10年毎などの更新のたびに、リスクの増加に応じて保険料がアップしていきます。

終身医療保険と定期医療保険はどっちがおトク?  次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます