お金の話になると衝突してしまう2人
どっちが払う!?今月の家賃!
「ゴメン! すぐに返すから、お金貸してくれる?」「また!?この前もそういって返してくれてないじゃない!」 |
アヤコさんは派遣社員のため、毎月ある程度一定の収入はありますが、彼女の担当は、食費や日用品。それなりに苦労してやりくりをしているので、急に家賃を払ってといわれても、そんな余裕はなく、ついついケンカに発展してしまいます。
どっちが払う!?今月の家賃!>
※ガイド平野が作成 |
■「押しくらまんじゅう」カップルには……
普段はとても仲がいいのに、お金の話になると衝突してしまうのって、辛いですよね。「衝突するベクトル」を持つカップルは、「押しくらまんじゅうカップル」といったところでしょうか。こちらも、2人のパワーが打ち消しあってしまうため、前に進むことが出来ません。せっかく縁あって一緒に生きて行こうと誓い合ったのですから、ここは、ひとつ冷静になって、お金の流れを整理してみましょう。
仕事柄、立替払いが多い人は、急な出費も多く、忙しい合間にお金の管理をするのは、なかなか大変なことだと思います。出来れば、立替用に別の口座を作って、仕事用のお金とプライベートのお金の出入りを分けることをオススメします。
その上で、夫婦が分担する支払いについて、再確認しましょう。前出の「つなひきカップル」と同じく、「何のために」「いくら」「いつまでに」貯めたいかを紙に書き出してみてください。「自動引き落としで積み立てる定期預金の申込書を書いて銀行に申し込む」といった具体的な項目を挙げることがポイントです。慣れるまでは大変かもしれませんが、まずは今年1年間やってみましょう!