資産運用/資産運用の注意点とリスク

なぜアパート建築が相続税対策になるのか(2ページ目)

アパート建築を考えるケースで、意外と多いのが「相続税対策になるから」というもの。しかし、かたよった「相続税対策」には、思いもよらぬ落とし穴も!アパート建築と相続についてお伝えします。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

アパート建築が相続税対策になる理由

不動産の評価方法は少し複雑
不動産の評価方法は少し複雑
相続財産の評価をするには、国税庁が定めた相続税評価額というものを使います。たとえば、1億円の現金なら、評価は1億円そのまま。しかし、不動産の場合は少し複雑です。ここに、アパートを建てる理由があるのです。

1.一般に、不動産の相続税評価額を出すためには、土地は路線価で評価されます(場合によっては倍率で評価)。それに対して、建物は固定資産税評価額での評価となります。これは、建築価格より低くなるのが一般的です。

2.更に、アパートなどの賃貸中の建物や、その敷地となる土地については、権利関係に応じた調整がされるようになっています。簡単にいうと、「人に貸していて自由にならない分、評価が下がる」といった感じです。

つまり、手持ちのお金を使って、所有地にアパートを建築した場合、まず、1.のように、現金が不動産(建物)に変わったことによる評価の引き下げ。それから2.にあるように、建物を賃貸用としたことによる所有地と建物の評価の引き下げ(権利関係に応じた評価減)。これで、「相続税対策」というわけです。

上記のような「相続税対策」は、あくまでも「相続対策」の一部。節税が第一目標である「相続税対策」は時として失敗することもありますから要注意です。

【関連リンク】
「アパートで相続税対策!」の落とし穴(All About 不動産投資・REIT入門)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます