住宅購入のお金/住宅購入の関連情報

ポイントは2つ!家を買うための諸費用(2ページ目)

家を手に入れるためには、家の価格だけ準備できてもダメ。家を買うための諸費用「ポイント1」「ポイント2」、この2つをおさえて万全を期しましょう!

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

ポイント2.「いついくら支払うか?」を把握する

ポイントの2つ目は、「いついくら支払うか?」を把握すること。諸費用は、まとめて最後に支払うものではなく、何回かにわたって支払うのが一般的。大切なのは、払うべきタイミングで必要額をきちんと準備することです。

前述の諸費用を、かかる時期ごとに分類すると下記のようになります。



家の価格については、不動産売買の契約時に「手付金」として家の価格の5~10%を支払い、マンションなどであれば残りは引渡し時に払います(建物を建てる場合は、3~4回に渡ってお金を払うのが一般的)。

家を買って、自分のものにするためには、取引を滞らせないこと。そのために大切なのは、支払うべきタイミングで家の価格はもちろんのこと、諸費用まできちんと準備することです。

【関連リンク】
繰上げ返済の仕組みと効果 (All About 住宅購入のお金)
繰上げ返済でコスト削減!繰上げ返済の法則 (All About 住宅購入のお金)
過去最大の住宅ローン減税の中身はこうだ! (All About 住宅購入のお金)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます