借金の返済・債務整理/知っておきたい、お金を返す最新事情

年1200%の貸金契約は無効! 衝撃の札幌高裁判決 ヤミ金には元本返済も不要!?(2ページ目)

ヤミ金融に対しての衝撃的な判決が下されました。ヤミ金融から借りたお金はどうなるの? そして年利1200%で借りたら、いくら返すことになる?(練習問題付き)

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

20万円の借金が、1ヶ月で40万に!

〔答え〕

20万円。

(200,000円×1200%÷12ヶ月=200,000円)

借りた金額と同額の利息がつきます。一度に返済するなら、元本20万円+利息20万円の40万円を支払うことになります。つまり、年利1200%の貸金契約を完済するには、借りたお金(元本)の倍額返済しなければいけないのです。そして、ヤミ金融業者はわずか一回の利息返済だけで、元を取ってしまうということでもあります。

年利1200%とは、このように20万円を1年間借りていたら240万円の利息がつきますし、50万円なら年間で600万円、100万円なら1200万円の利息。簡単に言うと、年間で元本に対して12倍の利息がつくということです。ちなみに、トイチ(10日で1割の利息)は年利365%、トサン(10日で3割の利息)は年利1095%です。たとえトイチであっても、返せなくなるのは目にみえています。

借りたお金は返すもの。しかし・・・

お金を借りたら、返さなければいけません。ですが、ルール(貸金業法や出資法など)を全く無視した暴利の貸し付けは別ではないでしょうか。

とは言え、借りる側も曲解をしてはいけません!確かにこの判決によって、「ヤミ金融へは元本も返す義務なし」と裁判所から一つの答えは出ました。それに固執し、偏った捉え方をすると利用した人にも責任が出てくるかもしれません。私たちは法だけではなく、実社会で生きているのですから、大きく捉えていきたいものですね。

ヤミ金融の問題は、法だけで大元は解決できなく、私達ひとり一人がヤミ金融なんて利用しない!という意識を持つことが何より大切なことです。利用する人がいてヤミ金融が存在する、という一面も残念ながらあります。そして、現在、今ヤミ金融から借りている方、黙って追い込まれてはいけません。解決はできます。

関連リンク
ヤミ金融対策[All About お金を借りる・返す]
簡単!利息の計算方法と返済額 [All About お金を借りる・返す]
借金は減額できるの!?[All About お金を借りる・返す]
紹介屋のワナとカラクリ[All About お金を借りる・返す]
整理屋・買取屋のワナとカラクリ[All About お金を借りる・返す]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます