借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

友人が借金で困ったと告白! どう接する?(2ページ目)

「借金があるんだ…」と友人から告白されたあなた。助けてあげたい思いもあるけど、今の友人にとってお金を貸すことは良いことなの? 一度は相談されそうな内容だけに、失敗しない考え方をみておきましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

大切な人には気づきを

友人が借金で困ったと告白! どう接する?
貸すことは友人を助けることにはならない。気が付いて。
友人と話をしているうちに、あなたが感じたことを伝えるため、少し厳しい言葉も発することになるかもしれません。しかしそれは100%友人を思っての本音の言葉なので、やむを得ないと思います。それで関係がきれたらそれまでの関係です。

あなたにとって大切な友人であればあるほど、“気づき”を与えてあげるように話を進めてあげるべきです。それはこのような友人関係だけではなく、恋人や親子関係も同様、大切な人だからこそ、気づきを与えてあげるように努めてほしいと感じます。

厚意が仇(あだ)になるかもしれない。本当の信頼関係を!

キャッシングや高金利の借金返済に困窮し、貸金業者からももう借りられなくなり友人・知人に相談し、その人達から借りまくった挙句に、立ち行かなくなるケースをよく私も耳にします。困ってしまった本人は厚意で貸してくれた人のこともあり、その厚意への裏切りになると捉え、解決の阻害になっていたということも多々あるのです。そういうケースをみると、お金を貸すことは安直な行動であるという感想を抱くと同時に、悩んでいる人を思い周囲の人が忠告をしてあげたり、言い合えないような人間関係にあることが残念に感じたりもします。

良くない状況であることを知った周囲の人は、そんな行動をしていてはいけないと諭してあげる、気づかせてあげる。大切な人だからこそ、素直に言ってあげる。そんな人間関係が構築されていない人間環境が気がかりになりもします。だから私のような仕事があるのかもしれません。もしも大切な人からお金の相談事があると告白されたら、あなたなりの想いを伝えてあげられることを願っています。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます