借金の返済・債務整理/自己破産についての正しい知識

借りてはいけない!「2ちゃん」ヤミ金(2ページ目)

法改正による灰色金利の撤廃、貸し出し審査が厳しくなったなどにより、お金を借りることが難しくなってきました。同時に心配されていた悪徳業者が増えており、お金の貸し借りの知識が薄い人を狙っています。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

10分で最大800万円まで。おまけに金利2.0%!?

借りてはいけない!「2ちゃん」ヤミ金
インターネットの環境を駆使して好条件で勧誘。そこから身を守れるのは自分自身です。
2ちゃんねるに限らず、ネット上にはお金にまつわる様々な勧誘が溢れています。安心させるようなやりとりがあったり、優しげな雰囲気を漂わせていたり、良いことばかりを表面に出しています。しかし実際は、お金を貸す条件にはそぐわない、明らかに違法なヤミ金業者だろうというものが少なくないのです。インターネットという膨大な規模を使い、警戒心の弱い人や追い込まれている人、知識がない人などの弱い立場にいる人を上手に誘っています。

例えば、「他社で断られた方もぜひお申込みください」「最短10分、金利2.0%、最大800万円まで。安定した収入のある方ならOKです」といった文句。ありえませんよね。これが本当なら、銀行不要でみんなここから借りるでしょう。こういった文句のメールが、先日私のとっている某メルマガの号外として送られてきました。悪徳業者だとピンと来るとは思いますが、窮地に陥った人にはもしかするとそうは見えないのかもしれません。気をつけましょう。

ヤミ金の増加は法改正に伴う懸念材料

貸金業法が改正されていく議論の中に「ヤミ金が増えるだろう」という意見は、当初から上がっていました。勿論、その取締りは以前にもまして強化されているのですが、次々と消えては発生してくるヤミ金業者に、手が十分に回っていない現状が浮き彫りになっているというのが実情なのです。

となれば、“自分の身は自分で守る”という心構えを持つことが、とても重要なのだと思います。そのためには、まず安定した生活を過ごせるような状況にすること。そして、お金にまつわる情報、貸し借りに関する知識、金銭感覚や冷静な判断ができるような、強い自分を作れるよう努力してみてください。お金を借りたい、そう思っても安易に借りてはいけません。惰性で考えていると、あなたはヤミ金へ行ってしまうかもしれないのです。

【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます