ボーナスどうする? 流行りは貯蓄

「ボーナスどうなっています?」で分かる本質
そろそろボーナス時期。あなたはどう使いますか?
ボーナスがもらえる人は、そろそろ支給になる時期ですね。予定通りに期待していたような金額が支給になりましたか。人により様々で、給与の数倍の金額が支給になる!という人もいれば、給与のおまけで小額が加算される程度という人もいるでしょう。いずれにせよ大切なボーナス、有効的に利用したいものです。

あなたはボーナスをどうしようと考えていますか。使うのですか?それとも貯蓄・投資? 通常ではできないような大型の買い物や旅行に充てたり、はたまた、毎月の赤字補てんやボーナス払い、キャッシング返済であっという間になくなってしまう状態だという人もいることでしょう。そして最近の傾向として、貯蓄や投資をしようとする人が非常に多くなってきているようです。特にその傾向は若い人に強くなってきているようです。

あなたを見抜く質問

実はボーナスの使い方一つで、その人の「家計良好度」と「将来設計度」が見えてくるのです。それは実際に家計相談に乗っている現場でもぴたっと当たるため、「ボーナスはどうしているのですか?」こう質問することにより仮説がたち、適切に話を進めることができる、質問力の高い魔法のような問いかけなのです。

そんな質問を、あなた自身に問いかけてみてください。当たっていませんか??