家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

夏の家計管理がんばるぞ!(2ページ目)

今回は、夏の「電化製品の利用のしかた」、「夏休み家計ピンチ!」という時の究極の方法をお教えします。

執筆者:中村 恭子

  • Comment Page Icon
答えは小さな冷蔵庫です。ギュウギュウに食品を入れると冷気が妨げられてしまいます。またどこになにが入っているかわからないので、欲しい食品を探すのに、開け放しの時間が長くなります。小さな冷蔵庫は必ずしも節約になるわけではないのですね。
<関連サイト>豆知識

<食器洗い機って節約なんだ!>
「食器洗い機が欲しいの。」とダンナ様におねだりしたら、「なにー。そんなものもったいない!水道代や電気代もかかるんだから。自分の手でお皿がピカピカになったほうが気持ちいいよ。我慢しなさい。」といわれていたのですが、実はそうでもなさそう。食器洗い乾燥機は食器を水流噴射で洗い、すすいだ後にヒーターで乾燥させる超便利な機械。需要もどんどん伸びているとか。やっぱりみんなが食事のあと、TVをみているのを横目にお皿を洗うのはなんか寂しい。と思うのは私だけではないはず。そこで調べました。食器洗い乾燥機で使用する水の量は家族5人~6人でおおよそ16ℓ。これは手洗いした場合の、7分の1の水の量。お湯でお皿を手洗いすると考えたらガス代も水道代もその分節約できるということ!お皿は毎日洗うからこの差は大きいはず。よし、もう一度おねだりだ!

<夏休み家計がピンチ!>
毎年夏休みになると「トホホ」のお財布。どうしようと考えてタンスののぞくと、ありました!クレジットカードのポイントをためてゲットした商品券。ピンチの時このタンス商品券は我が家に潤いをもたらしてくれます。クレジットカードはカードを使用するとポイントが貯まります。貯まったポイントを年一度好きな商品に変えられるのですが、我が家は常に「商品券」です。先日友人から「金券ショップで商品券をお金に替えたよ」という話を聞き、私も行ってみようと思ったのですが、なかなか足が進まない。どうしようかと思っていたらネットで商品を購入してくれるサイトを見つけました。「ネットって便利!」ですね。私と同じことを思っている人、一度のぞいて見てください。

<関連サイト>おいくら

どうですか夏休みに向けて家計管理がんばりましょう!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます