賢く頭金を貯めるには

目標を立てる
マイホーム資金計画のじゃまをする物は何だろう?

早く始めた者勝ち
住宅ローンの頭金は額が大きいのですぐには貯まりません。1年で100万円貯めるには、毎月約8万3000円必要です。これを5年続けて、やっと500万円です。何だかマイホームが、遠い夢のような気がしますがそんなに難しい事ではありません。少しでも早くからコツコツ貯める事が大切です。

【コツコツ貯めるコツ】
・夫婦で働く。
・手数料にこだわる。
・キャッシング、リボ払い等は利用しない。
・給料、ボーナスから一定額を貯める。
・日常生活の中のムダを見つける。
・毎月のお買い物計画を立て、衝動買いはしない。
・銀行、クレジットカード等のサービスを最大限利用する。

全部実行しています!という人は順調に貯まっているはずです。

こんな商品で貯める
【財形住宅貯蓄】
会社に財形制度があれば、迷わず利用しましょう。給料天引きで、550万円までの利子が非課税。知らずにたまります。

【つみたてくん】
住宅金融公庫発行の積立商品。20万円、40万円、60万円の3コースがあり、半年ごとに積み立てます。公庫融資を受ける際も優遇されます。

【銀行の積み立て】
毎月の給料とボーナスを計画的に貯めていきます。将来住宅ローンを組む予定の銀行なら、資金移動をする手間が省けます。

【養老保険】
万一の場合は残された家族に保険金が残り、満期まで元気でいれば満期保険金が受け取れます。

住宅購入は、ローンの選び方や返済計画、税金、手数料などなど、調べる事が山ほどあります。あわてて購入し、失敗しないようにしっかり研究しましょう。

関連リンク
家計簿 [All About 300万円貯める!殖やす!]
家計管理・家計簿付けのコツ [All About 家事の知恵]

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。