住宅購入のお金/住宅購入とライフプラン

いつ買う?どうやって貯める? 今から始めるマイホーム資金計画(2ページ目)

土地の値段も下がり、銀行の長期固定ローンの金利は低くて魅力的。そろそろマイホームの事を考えようか?と思っている人の為のやさしいマネープランです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

賢く頭金を貯めるには

目標を立てる
マイホーム資金計画のじゃまをする物は何だろう?

早く始めた者勝ち
住宅ローンの頭金は額が大きいのですぐには貯まりません。1年で100万円貯めるには、毎月約8万3000円必要です。これを5年続けて、やっと500万円です。何だかマイホームが、遠い夢のような気がしますがそんなに難しい事ではありません。少しでも早くからコツコツ貯める事が大切です。

【コツコツ貯めるコツ】
・夫婦で働く。
・手数料にこだわる。
・キャッシング、リボ払い等は利用しない。
・給料、ボーナスから一定額を貯める。
・日常生活の中のムダを見つける。
・毎月のお買い物計画を立て、衝動買いはしない。
・銀行、クレジットカード等のサービスを最大限利用する。

全部実行しています!という人は順調に貯まっているはずです。

こんな商品で貯める
【財形住宅貯蓄】
会社に財形制度があれば、迷わず利用しましょう。給料天引きで、550万円までの利子が非課税。知らずにたまります。

【つみたてくん】
住宅金融公庫発行の積立商品。20万円、40万円、60万円の3コースがあり、半年ごとに積み立てます。公庫融資を受ける際も優遇されます。

【銀行の積み立て】
毎月の給料とボーナスを計画的に貯めていきます。将来住宅ローンを組む予定の銀行なら、資金移動をする手間が省けます。

【養老保険】
万一の場合は残された家族に保険金が残り、満期まで元気でいれば満期保険金が受け取れます。

住宅購入は、ローンの選び方や返済計画、税金、手数料などなど、調べる事が山ほどあります。あわてて購入し、失敗しないようにしっかり研究しましょう。

関連リンク
家計簿 [All About 300万円貯める!殖やす!]
家計管理・家計簿付けのコツ [All About 家事の知恵]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます