貯蓄/貯蓄するときの落とし穴と注意点

なぜか貯まらない、やりくり上手の落とし穴(2ページ目)

いつもお金の事を考え、損をしないようにやりくりしているはずなのに、貯まらないのはなぜ?実はそのやりくりが原因だったのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
どのタイプ?
自分のクセを知り、ちょっとした心がけで貯め体質に変身!
お金の使い方にもクセがあります。自分のクセを把握して何気なく物を選ぶ時、物を使っている日常に役立てれば、もっと貯める体質になれます。

まめDEソンスールさん


良妻賢母型の人に多いのがこのタイプ。自分はせっせとお金の事を考えやりくりしているはずなのに、貯まりません。「遊園地の入園券がもらえますよ」と言われると、「じゃあ、うちは4人家族だから4枚ちょうだい!」と交渉出来るのもまめDEソンスールさんに多いタイプです。

あそこの遊園地は入園料3000円で、4人分だから1万2000円浮いた!!と思いますが、しばしば必要もない物を買う時の言い訳になっています。「本当は特にいらないけどあって困る訳じゃないし、1万2000円浮いたからいいじゃん」と思い始めたら要注意。

■心がけよう!
「かわいいおまけ、もらう、ただに要注意」それは本当に要るものですか?

買ってMONOフエールさん


まとめて買えばお得!というのにも食料品などでは限界があります。洗剤やせっけんなどの日用品も、ストックがあると安心して使い過ぎてしまったり、いつまでも同じものだと飽きてしまいます。化粧品も、いつもの化粧品が、こんなにお得なら買っておこう!と思って買い、使っているうちに「新商品が出ました」という宣伝を見ると、そちらも気になり、やはり使う量は多くなって早く使ってしまいたくなります。

まとめて買うのが好きな人は、買い物が好きな人です。買うのが好きなので、まだストックがあっても次が欲しくなり、ついついムダに使ってしまいがち。それなら、最初からまとめて買わず、一つずついろいろな商品を買った方が楽しめます。

■心がけよう!
「まとめ買い、あきない量を知りましょう」買い過ぎて捨てたものはありませんか?

チープDEMOカネヘールさん


高いものを買っていないので、むだ遣いはしていないつもりになっているタイプです。人によって、許容度は100円のコンビニお菓子だったり、1000円だったり、1万円だったりします。安くても10コ買えばいくら、20コなら、という所はあまり考えません。すぐに飽きても、「安かったからいっか」と思います。

人より安く物を買うのも上手ですが、どれくらい安く買えるかは考えても、必要かどうか?と考える事は苦手です。「今これを買ったらプロパー(正札)の2万円得じゃん!」と思ったら要注意。

■心がけよう!
「今いるの?安物買いにならないで」安い物でも、まとまれば高くつきますよ。

<関連リンク>
・子だくさんママの家計管理「子供5人、7人家族の家計管理」
・ケチと言われたくないなら「こいつ、ケチだなと思う瞬間は?」
・貯める体質になった人の成功話「家計相談vol,5こんな私でも貯められた」

家計管理に役立つ情報や、新着記事についてお知らせするメールマガジンは登録無料です。こちらからどうぞ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます