銀行・郵便局/銀行・郵便局関連情報

徹底検証! 民営化後の「ゆうちょ」(2ページ目)

大切なお金を「ゆうちょ」に預けている人も多いと思います。民営化され今までと同じようなサービスが受けられない事や、手続きが必要なケースがあります。注意点をまとめました。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

金利は他の銀行よりいいの?


ゆうちょ銀行の金利は、民営化前と同じです。他の銀行よりも金利が高いイメージがありますが、ほとんどかわりません。ゆちょ銀行の通常貯金(普通預金)は0.21%、都市銀行は0.2%ですからその差は0.01%。ネット専用バンクなら0.35%のところもあります。

定期貯金も都銀とほぼ一緒。5年だと、ゆうちょ0.6%、都銀0.55%なので差は0.05%です。オリックス信託銀行のeダイレクト預金は1.2%、イーバンクは1.08%なので、やはりネットバンクに軍配が上がります。

これは出来るの?


■ネットバンキング
ゆうちょダイレクトがあります。提携先の証券会社や銀行に、お金を瞬間に送金できるサービスはありますが、その他の銀行には振込みができません。銀行と名前はついていますが、まだ銀行の仲間入りをしていないので、不便な点もあります。

■外貨預金
外貨預金の取り扱いはありません。

■個人向け国債
買えます。

■投資信託
買えます。全店舗で取り扱っていないので、取り扱い局を調べてから尋ねましょう。投資信託について、相談出来るスペースに限りがありますので、行っても待たされないためには、事前に調べた方がいいですね。

■キャンペーンってあるの?
あります。11月9日までは、1年以上の定期預金に新規預入れをすると、金額に応じてスクラッチ宝くじがもらえます。そしてもう一つ、ゆうちょ同士の送金が2008年9月30日までATM手数料無料です。

FPから見たゆうちょ銀行


まだまだよちよち歩きの銀行なので、いろいろなサービスはありません。ネットから、他の銀行にお金を振込む事もできません。今後は、ローンの取り扱いも始るそう。今後のサービスに期待します。


いかがでしたか?
楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます