資産運用/資産運用をするときの鉄則

不動産投資はワンルームと1棟どっちがいい?

不動産投資と言うと、「ワンルームマンション」か「1棟マンション(アパート)」への投資が一般的です。そこで今回は、どちらへの投資がいいのかを、資金面や家賃収入、空室などで比較しながら考えていきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
「サラリーマン大家になる最低条件は「3年」」では、サラリーマン大家を目指す人のための最低条件、 「サラリーマン大家になるにはいくら必要?」では、必要となる資金の考え方について解説しました。次の行動は、いよいよ物件探しになると思います。

不動産投資の対象となる物件には、「ワンルームマンション」と「1棟マンション(アパート)」の2種類が一般的なものとしてあげられますが、一体どちらの物件を購入したらよいのか迷ってしまうことでしょう。そこで、今回は、不動産投資の対象として、ワンルームと棟マンション(アパート)のどちらを購入すればよいのかについて解説していきたいと思います。

準備する資金で比較しよう


ワンルームマンションは、たとえば分譲マンションなど1棟の建物を区分して、その1室部分を購入することになります。安い物件であれば数百万円から購入することが可能です。ただし、マイホームとしてマンションを購入するのと同じくワンルームだけを購入しますので、通常は毎月維持管理費などがかかります。
私たちが準備する資金は少ない方が早く貯められる

これに対して、1棟マンション(アパート)は、1棟全部を購入することになります。ワンルームマンションが数百万で購入できるのに対して、安い物件でも数千万円と、高額になります。マンションを丸ごと購入してオーナーになりますので、数年に一度の修繕費などがかかります。

購入する最低金額の目安という観点で考えれば、ワンルームマンションが数百万円、1棟マンション(アパート)が数千万円ですから、ワンルームマンションの方が敷居が低いと言えそうです。金額が大きくなればなるほど諸費用などの費用もかかりますので、ワンルームマンションの方が準備する資金は少なくて済むといえるでしょう。

では、次のページでは、家賃収入や空室ダメージの観点で、それぞれについて考えてみたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます