資産運用/資産運用の注意点とリスク

おさえて安心!3つの投資リスクとその対応

投資で損失はなぜ発生するのでしょうか?漠然と不安を抱えるのではなく、投資における3つのリスクをまずは把握しましょう。リスクへの対応がわかれば自ずと不安は解消されることでしょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
投資を始めるにあたって、投資そのものに不安を感じる人は多いもの。漠然と不安を抱えていても、その不安を払拭することはできません。不安を発生させている投資リスクを把握することが、不安の軽減につながるのではないでしょうか?

私達が投資に不安を感じるのは、投資でいつ何時、どれほどの損失が発生するのか予測できないからといえます。考えられる主な投資リスクとしては、次の3つが挙げられるでしょう。
投資リスクを事前に把握して、不安を吹き飛ばしましょう!

(1)価格が変動するリスク
(2)投資先の集中によるリスク
(3)企業倒産等によるリスク

これらのリスクについて、そして対応策までを順番に考えていきましょう。

価格が変動するリスクと対応


株や投資信託などの投資商品では、時々刻々と価格が変動します。そのため、売買タイミングや選んだ商品によっては、いつでも誰にでも損失が発生する恐れがあります。

しかし、その商品によって、発生する損失の大きさ、いわゆる価格変動リスクは異なります。なぜなら、商品によって、期待できるリターン、いわゆる儲けの大きさも異なっているからです。

預金ではほとんどお金は増えませんが、元本割れの心配はありません。一方、株式投資では損失を被る可能性がある一方、大きく儲かる可能性もあります。これを「リスクとリターンの関係」と言います。

まずは自分が受け入れられるであろうリスクの大きさを確認し、それに見合った金融商品を選ぶことでリスクをコントロールしていくことが大事だと言えるでしょう。

次のページでは、投資先の集中によるリスクと企業倒産等によるリスクについて解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます