生命保険/生命保険アーカイブ

11年ぶりに保険料が大幅改定。今が入り時?(2ページ目)

「標準生命表」が11年ぶりに改定されます!改定されると私たちにどんな影響をもたらすのでしょうか?保険料は安くなるの?高くなるの?確認しておきましょう。

執筆者:海野 千絵

  • Comment Page Icon

医療保険・ガン保険は高くなる!?

画像の代替テキスト
保険料の改定で、死亡保険は新規契約の買い控えが生じそうです。
医療保障・ガン保障の商品については、現在、終身タイプの保険が主流です。平均寿命が延びれば、契約者全体では入院したりガンになったりするリスクが高くなるので、保険会社側からすれば、より多くの保険料を集めなければなりません。

ガン保険の最大手が公表した数値や、業界内の推測を考え合わせると、医療保険・ガン保険の保険料は以下のように変わると考えられます。

●終身払い終身の医療保険は、ほぼ現行どおり据え置き
●短期払い終身(60歳払い済みの終身保障など)は、やや引き上げ
●ガン保険は引き上げ(A社は10%前後の引き上げ)

予定死亡率の変更は、保険料を引き上げる要因になりますが、入院日数の短縮化などの引き下げ要因もあるため、医療保険の保険料引き上げは、それほどでもないようです。ただし、一定年齢までに保険料を払い終えて終身保障を確保する「短期払い終身タイプ」の場合は、実質的に保障期間が長くなることから保険料は高くなります。

ガン保険については、医療技術の発達が保険料引き上げの要因にもなっていると考えられます。ガンでの入院日数も短期化、もしくは通院のみでの治療も行われるようになってきましたが、ガンを発見する診療技術が高くなったことにより、ガン治療後の生存率が高くなってきました。

それゆえに、ガンが再発することで結果的に支払金額が多くなるリスクが高くなったことや、ガン診断給付金の複数回払い(「ガンに備える生命保険2」参照)の支払金額が多くなることも予想されます。ガンが克服できる病気になりつつあることから、保険金・給付金の支払い金額が増え、結果的に保険料が高くなるということになります。

各社一斉に保険料を変更するの?

すでに死亡保険の保険料引き下げを実施している会社もありますが、他の保険会社も4月には死亡保障商品の保険料を変更することが予想されます。

逆に、医療保険・ガン保険などについては、しばらく様子を見る保険会社もあるようです。各社の戦略によっては、医療保険の保険料を据え置きのままにするところもあるかもしれません。また、値下げについてはともかく、保険料の値上げについては、発表から実施まで期間を置くことも予想されます(すでに公表しているA社も、死亡保険の保険料変更は4月ですが、医療保険・ガン保険の保険料変更については9月からとしています)。

しかし、すでに医療保険・ガン保険の保険料引き上げを発表している会社があるので、保険料が安い今のうちに検討する方がよいとも考えられます。検討する対象商品が多い方が、自分に合った保険を選ぶためにはよいですからね。もちろん、年齢が若い方が安い保険料で保障を準備できますし、いつ何が起こるかわからないという意味からも早い方がよいでしょう。

一度加入した保険は解約するまで契約内容は変わりません。毎月の保険料が数%違うだけで、結果的には数十万円の違いになります。終身タイプの医療保険・ガン保険を検討するなら、今の時期がよいのかも知れません。


【関連サイト】
社団法人 日本アクチュアリー会「標準生命表2007について」
この春、生命保険料が大きく変わる!
生命保険文化センター「保険料の仕組」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます