金融経済の知識が必要な変額個人年金
この商品は、ぜひ、金融経済の仕組みと保険の仕組みを理解して加入して欲しい商品です。経済の動きに合わせて、自分の持っている積み立てている保険料やこれから支払う保険料を、いろいろな市場(マーケット)で運用するように乗り換え(スイッチング)が可能なのです。一言でいえば、リスクはあるがリターンも見込める年金で、契約者の金融経済の知識と商品特性の理解とで大きく差がつく商品です。
保険料を積み立てておけば年金額が約束されているものではなく、受取り年金額や途中での解約金が運用次第で変わる商品なのだ、と覚えて下さい。
商品も多くなっていますし、勉強のために少額でスタートでもいいかもしれません。
ただし、初心者へのアドバイスは、保険会社の担当者が、金融経済に強い人を選ぶことがポイントです。保険には詳しくても、金融経済が強いとは限らないのです。
経験者も、保険会社の業績、運用結果も比較をしてみましょう運用結果は過去のものであり、将来の約束ではないことも再確認。ですね。
とにかく、豊かで幸せな今と先の生活を得ようと思うのなら、バランス感覚が大切です。
早めに準備に取りかかれば、少額ずつでも大きくなります。今の生活に負担のない金額からのスタートです。
知識を得て、リスク型の商品に乗り換える時も元手がたまっていたらいろいろできるのです。
「いつかね」といわず、年金原資を貯める積み立て、今からちょっとずつはじめて欲しいものです。
・変額年金保険 関連リンク
変額年金保険って何?[All About 年金]
▼関連リンク
個人年金の転換には要注意![All About 保険]
生命保険の「逆ざや」ってナニ?[All About 保険]