生命保険の見直し/保険相談の利用について

生命保険の見直し誰に相談する? 生命保険の専門家を見分ける方法(2ページ目)

生命保険の相談を依頼したいけど一体誰に・・・かなり難しい問題ではないでしょうか?今回は、営業マン代理店、FP・・等々目の前に現れた保険の専門家があなたの役に立つかどうかを見極めるポイントをご案内します。

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

3.目的にあった保障を保険料と商品内容のバランスを考えて提案してくれる。

保険商品別の活用方法などの知恵をかしてくれ、保険商品選びをサポートしてくれるような人でなくてはいけません。まさかの時に必要な金額が明確になれば、その金額をカバーするために本当に保険が必要かどうかが自分でも理解できるはずです。どうしても「ここは保険しかないな」そう思ってはじめて、商品選びに入っていきます。

そして専門家は商品情報、お客さんが納得した保障額をカバーできる商品を提示できなければ、あなたにとってその専門家は全く役に立たないということになってしまいます。

また商品の情報には明確な保険料が入っていて、ただ目的を満たすだけではなく、目的を満たしつつ、家計に負担をかけない、商品選びのポイントをアドバイスできなければ専門家とはいえません。

以上が保険を選ぶとき、それを手伝ってもらう生命保険の専門家を見極めるポイントです。上記を読んでいると気づくかもしれませんが、生命保険の専門家は営業だとか、代理店であるとか、FPという立場で見極める必要はありません。

様々な立場で仕事をしていても、基本的にはお客さんの立場に立った見直し対策と、お客さん自身が自分で見つけることをサポートできるという前提がなければ目の前にいる専門家は即引き上げてもらったほうが良いでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます