外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

相続財産を残す!外貨建て預金5つの注意点(2ページ目)

相続の相談と一緒に資産運用のご相談をされる方がいます。外貨建て預金とは、外貨による預金です。金利が高いのがメリットです。私は、5つの注意点をご説明しています。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

金利表示

打合せ
 
4つめは、金利表示です。外貨預金にも普通預金と定期預金があります。日本の普通預金や定期預金と仕組みは同じです。普通預金は変動金利で、満期がなくいつでも出し入れできます。金利の高い定期預金は預け入れたときの金利が満期まで適用され、満期日と利率が決まっています。期間は1ヶ月から3年までいろいろあります。定期預金は中途解約ができなかったり、中途解約ができても普通預金の金利が適用されるようです。引き出すときの金利を確認しておくとよいと思います。

ペイオフ

次の預金等は預金保険制度の対象から除外されます。「外貨預金、譲渡性預金、特別国際金融取引勘定において経理された預金(オフショア預金)、日本銀行(国庫金を除く)・対象金融機関からの預金(確定拠出年金の積立金の運用に係る預金等を除く)、預金保険機構からの預金、無記名預金、他人・架空名義預金、導入預金、元本補てん契約のない金銭信託、金融債(保護預り専用商品以外)」 このように外貨建て預金は預金保険制度の対象外です。銀行が破綻した時に戻ってきません。これが5つめの注意点です。

最後に

以上外貨建ての5つの注意点として述べて来ました。最後にあるお客様の言葉を紹介します。「息子が海外に住みたいといっている。どうなるか分らないが、ライフプランで考えると、私もドルでお金を使うことが多くなるようです。ここは預金の一部をドル建ての定期預金にしておこうと思う。ドルで使えば、為替リスクとおろす時の為替手数料は関係なしです。そう考えると外貨建て預金も分散運用の選択肢の一つです。」

関連リンク
賢い相続税対策のノウハウ[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます