外貨預金・外貨MMF/外貨預金の通貨の特徴を知ろう!

スイスフランの特徴、為替情報

永世中立国として知られるスイスの通貨「フラン」の特徴やスイスフラン建ての金融商品、為替レートを知るのに役立つWebサイト情報などを紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

スイスフラン高を阻止する構え

日本と同じように通貨高が進んでいたスイスが、1ユーロ=1.2スイスフランを超えて高くならないよう介入を行うと発表し、世界を驚かせました。スイスフランを売りユーロを買うことで、スイスフラン高を抑えようとするものですが、先進国が為替レートの上限を定めて、これを守るために介入を続けるのは珍しいこと。また、介入を続けてもスイスフラン高が進んだ場合には、大きな為替差損を抱えることにもなるため、スイスフランの動きに注目が集まっています。

永世中立国スイスの通貨

観光地としても人気のあるスイス

観光地としても人気のあるスイス

よく知られる通りスイスは、ドイツ、フランス、イタリアなどの間に位置する永世中立国。広さは九州ほどしかないものの、その独立性から赤十字やWWF、WHOなど様々な国際機関の本部も置かれています。EUへは加入していませんが、EU向けの輸出割合は高く、歴史的にもヨーロッパ諸国との結びつきは強いとされています。

そんなスイスの通貨フランは、同時多発テロの際に買われたことや経常黒字国であることなどから非常時のお金の避難先と言われることもあります。

スイスフラン建ての金融商品

スイスフラン建ての金融商品は多くはありませんが、三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、三井住友銀行などの大手銀行のほか、ソニー銀行や住信SBIネット銀行などが外貨預金を扱っています。また、取引所FX「くりっく365」でもスイスフランを取引することができます。

【為替レートの動きが分かるWebサイト】
スイスフランに関するニュースはそう多くありません。投資するために必要な情報は、Webサイトを使って集めるのが便利です。

【スイスの為替情報】
■ 銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
スイスフランの為替レート(対円)
スイスフランの為替レート(対ユーロ)
■ NIKKEI NET マネー&マーケット:為替相場・外国為替レート・金利

【スイスの基礎情報】
■ 外務省: スイス
■ 基礎データ – スイス - ジェトロ
スイス政府観光局

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます