金利と為替のふか~い関係
ゼロ金利が解除されて円預金金利が何十倍になった銀行も!外貨投資への影響や如何に! |
一般的に、お金には金利の高い国へと流れる傾向があると考えられています。これは例えば、日本よりも金利の高い国の通貨で預金したい、という希望から米ドル預金をする人が増えるのと似ていますね。この場合、円安ドル高に傾きやすくなります。
では、今まで金利の高かった国で金利の引下げが行われたり、金利の低かった国で金利の引き上げが行われると、どうなるでしょう?
円預金と外貨預金の金利に大差がないなら、わざわざ外貨預金をするのはやめて円預金にしておこう、と考える人が多くなるのと同じように、今度は今までとは逆に円高になる可能性がでてきます。
金利上昇は円高を招く?
このことから考えても、ゼロ金利解除後の日本はまさに後者。今後も利上げが続けば、ほかの国との金利の差がさらに小さくなり、円高になる可能性もあります。外貨預金などは、購入したときよりも円高になってしまうと、損を被る可能性もある商品。これから円高が進むと分かっている状態で、あえて外貨預金を始めたいという人は少ないはずです。
ところが、ゼロ金利解除後の為替レートをみてみると、米ドルにしてもユーロにしても円高というよりはむしろ若干の円安。単純に「ゼロ金利解除イコール円高」と考えるのは、少々気が早いといえそうです。
見通しが肝心!
常に一歩先行く行動をしたいもの。先手必勝です! |
だから実際にゼロ金利が解除されたときには、すでにその影響はある程度「織り込み済み」で、日本の金利が上がったから今後円高になる、と単純にいい切ってしまうことはできないのです。
むしろ肝心なのは、これからどんなことが起こるかという見通しの方。今後も利上げは続くの?だとしたらいつ頃?はたまたアメリカやヨーロッパの金利は上がるの?下がるの?そんな情報に日頃からアンテナを張っておくと、後手に回らない外貨投資ができるハズですよ!
【関連リンク】
何の金利がゼロなの?目的は?効果は? ゼロ金利政策ってナニ? (All About よくわかる経済)
ゼロ金利解除!貯蓄や投資は今後どうなる? (All About はじめての投資)