外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

世界でいちばんダメ~な通貨って?(2ページ目)

米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」が報じた世界一のダメ通貨、いったいどんな通貨なのでしょう?ダメ通貨の特徴は?外貨投資に活かすには?そんな疑問を検証しちゃいます!

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

安定している通貨を選んで投資

よ~くリサーチしてからチャレンジしましょう!
インターネットの普及で世界中に投資できるようになり、その選択肢の広がりはとどまるところを知りません。そんな中で、より新しいもの、よりハイリターンが得られそうなもの…と一生懸命模索していると、ついついよく調べる前に飛び込んでしまいがちです。

株式投資は、まずつぶれそうにない会社を選ぶところから始まりますが、外貨投資でもこのルールは同じ。基盤が安定していて、不正がなく、比較的情報が得やすい国を探して投資するようにしましょう。

変化の兆しを読み解くのがポイント

とはいえ、現状が芳しくないから今後もそのままの状態が続くとは限りません。過去に通貨危機に苦しんだアジアの国々も、今では持ち直し、その過程で通貨の価値も株価も飛躍的に向上させたという例もあります。米ドル離れの兆しが見え始め、ユーロやポンドなどのメジャー通貨やその他のマイナー通貨にスポットライトが当たりはじめた時期だけに、変化の兆しをキャッチするアンテナは立てておきたいところです。

人気が高まり、徐々に金融機関などの取り扱いが増えて投資しやすくなってきたのは、メキシコペソや南アフリカランド、アイスランドクローネ、トルコリラなど成長期待のある新興国通貨。「情報収集が難しい」「タイミングが分からない」という場合は、複数の通貨に分散投資するファンド(投信)を利用するという方法もあります。

【お知らせ】
■おすすめ記事「世界の高金利通貨をまとめ買い!
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます