FX・外国為替証拠金取引/FX関連情報

FX 円高パニックでロスカットの悲劇(2ページ目)

株式市場にも為替市場にも激震が走った2007年。金額の大小はさておき、多くの人がイタ?イ思いをしたはず。そんな1年を反省とともに振り返ってみましょう。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

失敗を成功のもとに

足元に注意!リスクを回避しよう。
ここ数年、世界中のいろいろな通貨に対して円の価値が弱くなる傾向が続いてきました。おかげで、外貨に投資してさえいれば為替差益や金利といった利益を手に入れやすかったといっていいでしょう。でもその反面、ついついリスクに対する認識や対策がおろそかになっていたのかも知れません。

そういう意味では、今年痛い目を見た人にも少なからず収穫がありそう。「自分はどのくらいの損失なら受け入れられるのか」「為替の動きを勉強してみよう」など、足元を見すえた投資を考えるきっかけにしたいですね。

ちなみに、急な円高でも被害の小さかった投資家が実践しているルールは、いろいろな通貨に分散する、時間を分けて投資する、売り買いをひんぱんに繰り返さない、レバレッジは低く抑えるなど、ごくごく基本的なこと。遠回りなようでも「基本」って大切ですね。


【関連記事】
今こそFXデビュー!失敗を防ぐ3つの掟
FXトレーダーを直撃インタビュー!
注目のFX、向いているのはどんな人?

【お知らせ】
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます