数あるFXブログサイトの中でも人気の高い「羊飼いの外国為替FXブログ」。サイトの管理人でありトレーダーでもある「羊飼い」さんを直撃して、FXのツボを伝授してもらいました!

1日あたり5万アクセス!

2003年ごろからスタートし2006年にリニューアルした「羊飼いの外国為替FXブログ」。
FXを行う上で、為替レートに影響を与える経済指標やニュースなど、押さえておきたい情報はたくさんあります。でも、それら全てを限られた労力と時間で網羅するのは至難の技。できれば、今どの指標に注目すべきなのか、このニュースは何を意味するのか……「何かヒントがあればいいのに」と思う人は少なくないでしょう。

そんなニーズから徐々にアクセス数が増え、今では1日あたり5万~7万回のアクセスを集めるようになったという「羊飼いの外国為替FXブログ」。管理人の「羊飼い」さんを直撃しました!

情報を共有しよう!

ガイド:
こんにちわ、羊飼いさん。さっそくですが、ブログを始めたきっかけを教えてください。

羊飼いさん(以下羊飼い):
こんにちわ、ガイドさん。以前から掲示板などを通じてFXに関する質問に答えていたのですが、そのうちにみんなが同じ質問をすることに気付いて、「それなら情報を共有できる場があればいいのでは?」と思いついたのがきっかけです。

ガイド:
毎日たくさんのアクセスがあるそうですね。人気のコンテンツがあると聞きましたが……?

羊飼い:
毎朝、その日の為替相場の注目材料に対する見解と発表される経済指標に重要度ランクを付けた情報を公開しています。為替の変動要因である経済指標に、重要度別のランクを付けて分かりやすくしたことで人気が出て、今では読者の方から「私の朝は羊飼いさんのブログを読むところからスタートします」なんて嬉しいメッセージをいただくようになりました。

特に本を出版してからは、今まで以上に質問を投げかけてくれる読者が増えて、ブログが活性化しています。忙しいときも、いただいた質問には丁寧に回答することを心がけています。

【INDEX】
FXを始めたきっかけは?……2ページ
FXにの魅力&ツボは?……3ページ