FX・外国為替証拠金取引/FX関連情報

FXトレーダーを直撃インタビュー!(3ページ目)

数あるFXブログサイトの中でも人気の高い「羊飼いの外国為替FXブログ」。サイトの管理人でありトレーダーでもある「羊飼い」さんを直撃して、FXのつぼを伝授してもらいました!

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

自由度の高さは最大の魅力であり、リスクでもある

ガイド:
FXにはどんな魅力があると思いますか?

羊飼い:
「自由度の高さ」がいちばんの魅力です。手元の資金の何倍もの取引ができたり、24時間取引できたり、外貨の売りから始められたりと、個人投資家にとって、他にはない自由な取引をすることができる有利なツールです。

ただ、自由をうまくコントロールできないと、ついつい高いレバレッジで取引してしまったり、為替レートが大きく変動していることに気付かなかったり、リスクにもつながることを知っておかなければいけないと思います。


FXのツボは…?

快適なPC環境もFXに欠かせない条件の1つ。
ガイド:
詳細は著書を読ませていただくとして、FXのツボを簡単に教えてください。

羊飼い:
色々ありますが……日本に住んでいるからどうしても、ドル円やユーロ円など円がらみの通貨ペアを取引しがちです。しかし、世界的に見て取引の中心にあるのはドルとユーロで構成された通貨ペアであるユーロドルです。為替相場のトレンドを体感するには、このユーロドルの動きを捉える事が重要となってきます。

スワップ金利を狙いたいのか、短期の為替差益を狙いたいのか、運用スタイルをはっきりさせることも大切です。目的によって、対象となる通貨ペアも資金の管理方法も変えるべきだからです。

それから、FXは取引所を通さない取引が主流なので、業者ごとにレートから手数料、レバレッジ、注文方法、スプレッドにいたるまであらゆる点で異なると考えた方がよいでしょう。有利な業者を選ぶのは結構難しく、それでいてとても重要です。

まだまだたくさんあるのですが、話し出したら何時間も止まらなくなりそうです!

ネーミングの由来は?

ガイド:
最後に、ずっと気になっているのですが……「羊飼い」という名前の由来は何ですか?

羊飼い:
ブログを立ち上げようとしていたころ、ネット上でNZドルをキウイと呼ぶことに対抗して、豪ドルを羊と呼ぶのが浸透していました。そこで、羊を買って、スワップ金利で優雅に暮らそう(アクセク短期売買ではなくゆったり金利生活をしよう)という意味で、羊を買う→羊を飼う→羊飼いとなりました。

ガイド:
なるほど~!羊飼いさん、今日はどうもありがとうございました!

??リスク管理と資金管理、そして精神の持ち方をしっかりとする事が生き残るトレーダーの条件なのだと語る羊飼いさん。今後も紙面で、ネットで、どんどん役立つ情報を発信してくれることでしょう!

【INDEX】
ブログを始めたきっかけは?……1ページ
FXを始めたきっかけは?……2ページ

【お知らせ】
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます