外貨預金・外貨MMF/外貨預金の通貨の特徴を知ろう!

人民元の特徴、為替情報(2ページ目)

人民元といえば、すぐおとなりの中国の通貨。米ドルやユーロほどの知名度はありませんが、めざましい成長を遂げている国の通貨をご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

人民元建ての金融商品

大きな成長を見越して、今から中国に投資しておこうと考える人も多いのですが、国内で人民元建ての金融商品を取り扱う金融機関は限られています。外貨預金や外貨建MMFには人民元建てのものはなく、FXでは一部の会社で取引が可能です。

この他に、投資信託を通じて人民元建ての中国株を購入するという方法もあります。中国株へ投資する投資信託はたくさんあるのですが、その中でも中国国内の投資家向けの市場「中国A株」へ投資するものを探すと見つかります。

「通貨バスケット」制へと移行したとはいえ、まだまだ管理された通貨という印象も残る人民元。今後ますます中国が世界のひのき舞台で活躍することを考えると、将来は日本円をしのぐ力を持った通貨になる可能性もあります。そのためのカギといえるのが、適正な為替レートと管理されすぎない為替制度が実現することでしょう。

【為替レートの動きが分かるWebサイト】
■ Yahoo!ファイナンス - 外国為替情報
■ Japanese Yen/Chinese Yuan株価:株価指数 - MSN マネー

【中国の基礎情報】
■ 外務省: 中華人民共和国
■ 中国国家観光局

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます