グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

世界のビール(5ページ目)

日本で最も多く消費されているアルコール飲料のひとつであるビール。でもそれは世界に数多あるビールのほんの1ジャンルに過ぎません。世界各地のご当地ビールは旅のシーンをより美味しく彩ってくれるはず!

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

アジアのビール

タイガービール
シンガポールのタイガービール
アジアにビールが伝わったのは19世紀ごろのこと。アジアのビールは基本的にそのほとんどがラガータイプです。ここでは代表的な各国の銘柄をご紹介しましょう。

人口の多い中国はいまや世界一のビール消費国。有名なのは「青島」や「雪花」など。韓国でも辛い料理にビールは欠かせません。「OBビール」や「ハイトビール」がポピュラーです。ほかに、タイの「シンハー」「チャーン」、ベトナムの「333」(バーバーバー)、シンガポールの「タイガー」、インドネシアの「ビンタン」などがあります。タイやベトナムではビールに氷を入れて飲むことも珍しくありませんが、氷が原因でお腹をこわす人も多いのでご注意を。

 

オセアニアのビール

ヒナノビール
タヒチのヒナノビール
オセアニアでも一般的に愛飲されているのはラガーですが、イギリスからの移民も多いため、エールも比較的多く造られています。オーストラリアでは各地で有名な地ビールが多く生まれており、代表的なものはビクトリア州の「VB」(ビクトリアビター)、ニューサウスウェールズ州の「トゥーイーズ」、クイーンズランド州の「XXXX」(フォーエックス)など。また、ニュージーランドの人々もビール好きで知られ、ラガー・エール共に人気です。また、タヒチやフィジーのような南太平洋の島々にもその土地ならではのビールがあります。

 

アフリカのビール

アフリカのビール
ジンバブエのビール「ライオン」
アフリカのビールはピルスナーが中心です。ラベルがキュートなものも多く、たとえばケニアの「タスカー」にはゾウが描かれていますし、ジンバブエの「ライオン」は名前の通りライオンのイラスト入り。ガーナの「クラブ」、ナイジェリアの「スター」は色づかいがポップです。ぜひ味と一緒にラベルも楽しんでみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます