毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

エビフライの下ごしらえ!まっすぐ揚げるための下処理とは

おかずの定番、エビ(海老)フライのレシピや下ごしらえをご紹介します。「曲がった事が大嫌い!」そんなあなたにお勧めしたい、背筋の伸びた海老フライもあります。エビフライをまっすぐに揚げるコツと下ごしらえ・衣つけ・タルタルソースのレシピをご紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

エビフライの下ごしらえを解説! まっすぐ揚げる下処理とは?

エビフライの下ごしらえを解説

エビフライの下ごしらえを解説

普通サイズの海老(ブラックタイガー)に、隠し包丁を入れて伸ばし、衣をつけます。 曲がった事がだいっきらいなあなたにお勧めしたい、背筋の伸びたエビフライ。
 

エビフライをまっすぐに揚げる下ごしらえ方法

1.エビの尻尾の先を切り落とし、水分を包丁でしごき出す。

2.エビをすこし曲げて、2~3mm下に竹串を刺し、持ち上げて背ワタを取る。

3.しっぽを残し、皮をむく。

4.しっぽを右手で持ち、心もち斜めに浅く、4~5ヶ所ほど切り目を入れる。裏側も同様に入れる。

5.エビをまな板の上に置いて、両手の指で押しつけるようにして伸ばす。 (バキッと音がする感じ)

曲がったエビの腰が伸びた!



 

エビフライの衣つけレシピ

6.伸ばしたエビに塩コショウする。



7.小麦粉→卵液(卵に水を少々加える)→小麦粉→卵液→パン粉の順で衣をつける。

8.約180℃の油でキツネ色に揚げる。

9. 皿に盛りつけ、タルタルソース(又はケチャップ+ソース)、マスタード、レモン等を添える。



 

エビフライとの相性抜群、タルタルソースのレシピ

(ゆで卵1コ・玉ねぎ1/2コ分・ピクルス1本・パセリ少々・マヨネーズ1カップ・コショウ)
材料↑を刻んで混ぜる。

 

エビフライをまっすぐに揚げるレシピのコツ

エビは伸ばそうと思えば、もとの2倍にも3倍にもなります。が、家庭で食べるのならこれくらいが 適当でしょう(あまり伸ばしすぎるとプリプリ感が損なわれます)。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます