料理のABC関連情報

更新日:2002年12月10日

冬至に食べたい小豆かぼちゃ 冬至かぼちゃ

冬至に南瓜を食べると風邪をひかないという言い伝えがあります。ビタミンが豊富に含まれる南瓜を食べて、冬の寒さを耐えましょう。

あずきかぼちゃ



材料 4人分

小豆の缶詰(又は、手作り小豆餡

南瓜1/2コ(550g) ・ 出し汁350cc ・ ミリン大さじ2 ・ 砂糖大さじ1 ・ 塩小さじ1/3 ・ 醤油小さじ1

作り方

1.南瓜のワタをなるべく残すように、種を取り除く。

2.3~4cmに切る。

3.南瓜の皮を下にして鍋に並べる。

4.出し汁(水+カツオだしの素でも可)を注ぎ入れ、調味料を加えて火にかける。

5.紙蓋かアルミホイルの落し蓋をして、初め強火、後は中火で煮る。

6.汁がなくなったら火をとめる。

7.小豆餡を鍋にあけて2~3倍の水を加え、火にかけて薄めておく。

8.煮えた南瓜に6.の小豆を流し入れる。一煮たちさせてできあがり。

餅を入れて....


砂糖を全く使用しない『茹で小豆』で作る地方もあるそうです。 それはそれなりに美味しいのでしょうが、今の時期の南瓜だとちょっと難有りかもしれません。 そんな時は、かえって冷凍南瓜を使った方が美味しくできるかと思います。


◆◇◆関連◆◇◆

【南瓜一個を使いきる!】
【かぼちゃ料理】
【あずきの煮方】

【12月の家事の知恵】
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?