毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

冬至に食べたい小豆かぼちゃ 冬至かぼちゃ(2ページ目)

冬至に南瓜を食べると風邪をひかないという言い伝えがあります。ビタミンが豊富に含まれる南瓜を食べて、冬の寒さを耐えましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

 
あずきかぼちゃ



材料 4人分

小豆の缶詰(又は、手作り小豆餡

南瓜1/2コ(550g) ・ 出し汁350cc ・ ミリン大さじ2 ・ 砂糖大さじ1 ・ 塩小さじ1/3 ・ 醤油小さじ1

作り方

1.南瓜のワタをなるべく残すように、種を取り除く。

2.3~4cmに切る。

3.南瓜の皮を下にして鍋に並べる。

4.出し汁(水+カツオだしの素でも可)を注ぎ入れ、調味料を加えて火にかける。

5.紙蓋かアルミホイルの落し蓋をして、初め強火、後は中火で煮る。

6.汁がなくなったら火をとめる。

7.小豆餡を鍋にあけて2~3倍の水を加え、火にかけて薄めておく。

8.煮えた南瓜に6.の小豆を流し入れる。一煮たちさせてできあがり。

餅を入れて....


砂糖を全く使用しない『茹で小豆』で作る地方もあるそうです。 それはそれなりに美味しいのでしょうが、今の時期の南瓜だとちょっと難有りかもしれません。 そんな時は、かえって冷凍南瓜を使った方が美味しくできるかと思います。


◆◇◆関連◆◇◆

【南瓜一個を使いきる!】
【かぼちゃ料理】
【あずきの煮方】

【12月の家事の知恵】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます