高校受験/高校受験の学校情報

岡崎高校(3ページ目)

2010年東大合格ランキングで41名と、全国の公立高校の中でトップの実績を誇るのが愛知県立岡崎高校。ランキングの上位を私立の中高一貫校が独占する中、常に公立高校としてトップレベルの合格者数を維持できる秘訣はいったい何でしょうか。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

岡崎高校の入試情報

募集定員:360名
一般募集定員:318名
志願者数:446名(第一志望441名、第二志望5名)
倍率(2010年度):1.40倍
学区:三河1群Aグループ
願書受付:2011年2月23日(水)~24日(木)
学力検査:2011年3月10日(木)
面接:2011年3月11日(金)
合格発表:2011年3月22日(火)

岡崎高校(愛知県公立高校Aグループ)の出題傾向

■英語
リスニング問題、文法・英作文の問題、長文読解問題、対話文読解問題の大問4題。リスニングは4つの選択肢の中から正しいものを選んで回答する問題や、適語を補充させる問題。英作文は、資料や会話文の内容を把握した上で作文する問題。読解問題は、長文及び対話文の大問2題で、小問は、語句補充、内容吟味、語形変化、整序英作文、内容整序問題など。

■数学
数と式、数量関係の問題、図形の問題。大問1では、数や式の計算問題が5問前後出題される。まず、これらの問題が確実にとれるようにしておくことが大切。証明問題は語句補充形式。

■国語
長文読解問題2題、古典1題。空欄補充、内容吟味など。数十字程度の内容要約問題が毎年出題されている。漢字、四字熟語の問題が、2010年のAグループで出題されているので、今後の出題傾向には注意したい。

■理科
第1分野、第2分野からまんべんなく出題。選択形式で答える問題が最も多く、次いで適語補充問題が多い。また、例年文章で答える問題が1問出題されている。2010年のAグループでは、遺伝と動滑車に関する問題が出題されているので、新しい学習指導要領への移行措置に基づく内容が出題される可能性もあるので注意しよう。

■社会
歴史的分野、地理的分野、公民的分野からまんべんなく出題。資料図を読みとる問題、選択形式で答える問題が多い。歴史的分野では、出来事が起こった理由や経緯についても理解しておきたい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます