高校受験/高校受験の学校情報

岡崎高校(2ページ目)

2010年東大合格ランキングで41名と、全国の公立高校の中でトップの実績を誇るのが愛知県立岡崎高校。ランキングの上位を私立の中高一貫校が独占する中、常に公立高校としてトップレベルの合格者数を維持できる秘訣はいったい何でしょうか。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

予習・復習は大前提。だからこそ中身の濃い授業に

岡崎高校では予習復習を大切にしています。数学ではあらかじめ問題演習用のプリントを課題として出しておき、授業ではその解説に多くの時間を費やすなど、限られた授業時間を効率的に使う工夫がなされています。また、復習のための課題が膨大なのも特徴です。愛知の公立進学校では、100ページほどある問題集一冊が丸々課題として出されることも珍しくありません。岡崎高校もご多分にもれず、多くの課題が出され、それを続けることで、塾や予備校に頼らずとも、難関大学に合格するだけの実力が養えるのです。

東大や名大と連携し、「やる気」を大切にする岡崎高校

岡崎高校は、2002年から2006年まで文部科学省により「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、2007年からは再びSSHに指定されました。夏休みには東京大学や名古屋大学の研究室などで体験研修を受けることができます。地元名古屋大学とは「スーパーサイエンス教育交流協定」を締結。これにより、生徒の独創性や創造性だけでなく、科学を学ぶ喜びや楽しみを育んだり、論理的な思考力やプレゼンテーション能力を高めたりする指導法の研究、実践が図られています。教科書的な知識だけでなく、学問と直にふれあうことで生徒のやる気を引き出す工夫がなされています。

通称「岡コ」と呼ばれるコーラス部が有名

運動部には、野球、ソフトテニス、卓球、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、ハンドボール、陸上、体操、水泳、柔道、剣道、弓道、登山、サッカー、ソフトボールがあります。文化部には、弁論、文芸、天文、数学、英語、美術、書道、家庭、茶道、華道、写真、コーラス、演劇、JRC、鉄道研究、囲碁、新聞、放送、吹奏楽、応援、スーパーサイエンス、将棋、ジャグリング、チェス同好会があります。通称「岡コ」と呼ばれるコーラス部は、「全日本合唱コンクール」や世界合唱オリンピックとも呼ばれる「World Choir Games」などで連続受賞を続けている有名校です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます