家庭菜園/家庭菜園関連情報

10分で準備OK!幸せを呼び込む正月飾り

玄関に生花や観葉植物を飾ることは、風水の必須アイテムとも言っていいもの。年末の慌ただしいこの時期、すばやく・きれいにできる、生花のアレンジメントを飾って、気持ちよくお正月を迎えませんか?

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

風水で、幸運を呼び込むコツとして必ず挙げられているといっていいものが、玄関に観葉植物を置くことや、生花を飾るということ。

かつては、お正月に門松を飾るのが当たり前でしたが、マンション暮らしの方が増えている昨今は、あまり飾られなくなってしまったかもしれません。そもそも門松は、歳神様をお迎えするために、冬でも青々とした松の葉を目印としようとしたもの。そんな風水や昔からの言い伝えにちなんで、気持ちの良い玄関でお正月を迎える方法を考えてみました。

年末の慌ただしいこの時期、すばやく・きれいにできる、生花のアレンジメントを2種類、紹介したいと思います。

黄色と白でシンプルに

バラとスプレーマム
まずは、幸せを呼び込んでくれる色、黄色のバラを使って、白い花器にシンプルに活けてみましょう。花器にアレンジメント用の吸水性フォームをセットしたら、とにかく真っすぐに挿していくだけ。アレンジメントのテクニックがない方でも、簡単に作ることができます。

作り方

スプレーマム
  1. スプレー咲きの黄色いバラと、白いスプレーマムを用意します。
    「スプレー咲き」とは、こんな風に、1本に小さな花がたくさんついている咲き方のことを言います。

  2. 器に吸水性フォームをセットします。
    詳しい方法はこちら
    吸水性フォームを使いこなす

  3. 花を茎から切り離し、適度な長さに切りながら、まっすぐ挿していけば完成。
    茎の切り方は、こちらの記事を参考に
    簡単グリーン使いの工夫で、プロ級アレンジ


バラの代わりに、オンシジュームというランや、スイセン・フリージアなどを使用してもOKです。

同じ形の大小の花器を組み合わせて

これだけでは、ちょっと寂しいなと感じる方は、こんな風に飾ってみてはいかがでしょうか?同じ形で、大きさの違う花器を組み合わせてみました。
バラとスプレーマム

さて、すでにいろいろな花器をお持ちの方、毎年違う花器を買い足す必要はありませんよね?次のページでは去年使った花器を使い、今年風のアレンジメントを作ります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます