家庭菜園/家庭菜園関連情報

木酢液の意外な効果と簡単な使い方

オーガニックなガーデニングに興味のある方なら、一度は目にしたことがある木酢液。でも、どうやって使えば良いのかわからなかったり、どんな効果が出るのかわかりにくかったりしませんか?

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物を育てていると、必ず直面するのが、病気や虫による被害です。でも、せっかく自分の庭で育てているのですから、化学農薬などはあまり使いたくないという方、多いと思います。

そこで、木酢液の登場です!

オーガニックに興味のある方なら、木酢液というものは、どこかで目にしたり、実際に使ってみたりしたことがあるかもしれません。でも、どうやって使えば良いのかわからなかったり、どんな効果が出るのかわかりにくかったりしませんか?

木酢液は、上手に使えば、オーガニックなガーデンニングの救世主にも
なってくれる不思議な液体です。それでは、木酢液の意外な効果に迫ってみましょう!

木酢液とは?

木酢液
木酢液を選ぶ際は、信頼できる品質のものを選ぶことが重要。
木酢液とは、ひとことでいうと、炭を作る際に出る水蒸気を冷やして、液体にしたものです。成分は木タール・酢酸・メタノール・アセトン・アセトアルデヒド・フェノール等、その数は200種類以上にものぼるといわれています。ただ、初期の段階では、有害な成分を含んでいる場合が多いため、数か月放置してから、ろ過するなどの方法で、この有害成分を取り除きます。

しかし、最近は、粗雑な製法で、有害物質がきちんとろ過されていない木酢液などが、安価に出回ってきています。木酢液を購入される際は、きちんとした製法が守られ、有害物質が含まれていないものを選ぶことが重要です。

次のページでは木酢液の簡単な使い方を紹介します!

更新日:2008年07月30日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    146

    この記事を共有する