家庭菜園

一緒に植えてはいけない野菜・植えるといい野菜…輪作・寄せ植えとは

複数の野菜を同時に栽培する際や、連作する場合には、「相性の良い野菜」「悪い野菜」があります。一緒に植えてはいけない野菜・植えるといい野菜は? 一緒に栽培することで相乗効果がある組み合わせなど、知っておきたいポイントを紹介します。

執筆者:All About 編集部

一緒に植えてはいけない野菜・植えるといい野菜とは?

一緒に植えてはいけない野菜・植えるといい野菜

一緒に植えてはいけない野菜・植えるといい野菜

<目次>
 

まずは確認!「寄せ植え」や「輪作」「連作」とは?

 

寄せ植えで「相性のいい野菜」「相性の悪い野菜」

「育て方が似たものを組み合わせる」という寄せ植えのポイントは、野菜の場合も同じ。その点、多くの野菜は日照を好み、水やりなどの管理の仕方も似ています。比較的組み合わせやすいといえるでしょう。
ただし、〈似たものを組み合わせる〉は、必須条件というわけではありません。たとえばミツバなどは半日陰を好む野菜。日当たりを好む野菜と寄せ植えする場合は、背の高い植物の影になる場所に植えてやればよいわけです。

出典: 【三協アルミ】住まいづくりのポイント/リーダーズコラム 四季の庭仕事−園芸メモ−

一緒に植えることによって、病気や害虫を寄せつけにくくなったり成長を早める「コンパニオンプランツ」など、寄せ植えのポイントを解説しています。
【サイト停止】

 

野菜の隣接して栽培するときの相性の一覧表

野菜の隣接して栽培するときの相性の一覧表

「トマトはきゅうりとは相性はいいが、じゃがいもとは相性が悪い」など、おもな野菜の隣接して栽培するときの相性が一目でわかる一覧表。

リンク: 野菜の相性

最近では、「コンパニオンプランツ」という方法もあります。

家庭菜園をする人たちが、上手に利用して、野菜作りに生かしている方法に「コンパニオンプランツ」があります。

コンパニオンプランツとは、日本語で言うと共栄植物です。
いくつかの植物を一緒に育てることで、お互いにいい影響を与え合い元気に育ったり、病害虫を抑える効果が期待できるなど、大きな利点があります。

出典: 相性のいい野菜同士がある - かんたん!わかる!家庭菜園初心者ガイド

【サイト停止】

有名なのはバジルとトマト。一緒に植えると、バジルの強い香りのおかげで、トマトに害虫が寄り付かなくなるといわれています。タマネギは、カモミールをそばに植えると風味が良くなるといわれていますね。ほかには、シソ×キュウリ、ニンジン×セージ、パセリ×アスパラガス…というように、良いとされる組み合わせはいろいろあります。

出典: 野菜の寄せ植えには、相性があるってホント? | web R25

【サイト停止】

 

連作(前作・後作)の相性にも注意!

 

連作障害を防ぐために知っておきたい「野菜の相性」

連作障害を防ぐために知っておきたい「野菜の相性」

連作で、病害の発生を防ぎ、収穫量も増やすためには、前作・後作に相性のよい野菜を組み合わせることが重要。相性の良し悪しをまとめた一覧表。
【サイト停止】

リンク: 【JA 愛知西】JA愛知西ガイド

【相性のいい組み合わせ】
前作 → 後作

【相性の悪い組み合わせ】
前作 → 後作


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます