パソコン・PC/パソコン関連情報

ちょっと人に自慢できるパソコン操作(5ページ目)

キーボードには、マウスで操作できることがより簡単に、しかも便利に使う方法があります。今回はそんな「人に自慢できる」キーボードの活用方法をいくつか紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

ショートカットを「推測」してみよう


これまでいろいろなキー入力について紹介してきましたが、ショートカットキーに共通していることがあるのに気が付いたでしょうか。実はショートカットキーは、文字キーとctrl(コントロール)キー、Alt(オルト)キー、Tab(タブ)キーと組みあわせて使うことがほとんどです。

たとえば、ctrlキーはアルファベットキーと組み合わせてコピーや貼り付け、新規作成や保存などが実行できるように、パソコンの操作について使います。

ctrlキー
パソコンの操作ならctrlキーにお任せ

Altキーはメニューの呼び出しのように、文字キーと組み合わせて何かの機能を呼び出すのに使われます。

ctrlキー

Altキーは機能の呼び出しに使います

ショートカットではありませんが、Tabキーは移動に使われます。先に挙げたインターネットエクスプローラでは入力項目の移動でしたが、エクセルなら左右方向へのセルの移動になります。

AltキーとTabキー
移動はTabキーと憶えましょう

Shift(シフト)キーは単独で使うことはあまりありませんが、他のキーと組み合わせて反対の動きをさせることができます。

このようにそれぞれのキーの意味を知ることで、組みあわせを推測することが出来るようになります。今使っているソフトで、上記のキーを組み合わせて入力すると、新しい発見がありますよ。

最後に、関連記事をまとめました。

【関連記事】

■Windowsの操作にマウスはいらない
 ショートカットについて、表でまとめました。基本的なものはこれで網羅できますよ。

■ファンクションキーを使おう!part1 便利なファンクションキー
 [All About パソコンスキルアップ]
 ファンクションキーについてはこちらを参考にして下さい。

■テキスト編集のキーボードショートカット
 [All About Mac OSの使い方]
 マックのテキスト編集時のショートカットをまとめたものです。どのソフトもWindowsのように基本的には同じようですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます