ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

AVCREC機能で地デジ録画をDVDにダビング(4ページ目)

新DIGAの特徴の1つはAVCREC機能(H.264変換機能)であり、DVDにもHD映像をダビングできること。今回はブルーレイDIGA「BW800」でDVDにHD映像のダビングを試してみました。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

HD録画専用のディスクフォーマット


通常、DVDHDDレコーダーでDVDを扱うにはVR形式のフォーマットを使います。これに対して、AVCREC形式で記録するためにはAVCREC形式のフォーマットが必要になります。VR形式でフォーマットされたDVDにはAVCREC形式のHD録画をダビングすることはできません。逆にAVCREC形式でフォーマットされたディスクにはVR形式の映像を録画することはできません。

なお、AVCREC形式で記録された録画の再生はAVCREC対応機器に限られます。ちなみにAVCREC形式のフォーマットは、普通のフォーマットと同じく「操作一覧」>「その他の機能」>「DVD管理」の「フォーマット」で行うことができます。
BW800フォーマット画面にはAVCREC対応フォーマットが追加された。

AVCRECダビングの実際


DIGAには設定を自動的に行ってくれる「おまかせダビング」と、ユーザーが設定をしてダビングする「詳細ダビング」の2つのダビングモードがあります。AVCREC形式でのダビングは「おまかせダビング」でも「詳細ダビング」でも行うことができます。ただし、AVCREC形式でダビングするには、事前にディスクをAVCREC形式でフォーマットしておく必要があります。

AVCREC形式でDVDダビングする場合、容量の関係から1~2番組をダビングする場合が多いと思うので、詳細ダビングよりおまかせダビングのほうが手軽に使えていいでしょう。おまかせダビングでは、DR録画をダビングする場合、録画時間に応じた最適なAVCRECの録画モードを自動的に設定してくれるので便利です。なお、容量が不足してダビングできない場合は、警告メッセージが表示され、ダビングを実行できません。

BW800「操作一覧」で表示されたメニューで、「ダビングする」を実行すると、おまかせダビングが起動します。
BW800目的のタイトルをリストから選択し、決定します。
BW800選択した録画がDR録画の場合、変換が必要なので、1倍速でダビングするというメッセージが表示されます。確認して決定します。
BW800ダビング開始の確認が表示されるので、「ダビング開始」を選択して決定します。これでダビングが実行されます。なお、録画時間に合った録画モードが自動的に選択されます。
BW800ダビング中は終了予想時間と経過時間が表示されます。
BW800容量不足の場合は警告メッセージが表示され、ダビングできない。


次ページではAVCREC録画のダビングなどの話をしていきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます