ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

AVCREC機能で地デジ録画をDVDにダビング(5ページ目)

新DIGAの特徴の1つはAVCREC機能(H.264変換機能)であり、DVDにもHD映像をダビングできること。今回はブルーレイDIGA「BW800」でDVDにHD映像のダビングを試してみました。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

■AVCREC録画のDVDダビング
ダビングしたいタイトルがAVCRECモードの録画の場合、DVDに収まる容量であれば、自動的に高速ダビングになります。収録できないほど容量が大きい場合は、その警告メッセージが表示され、ダビングできません。
BW800DVD容量に収まるAVCREC録画では高速ダビングになる。

BW800容量オーバーのAVCREC録画をダビングしようとすると、カット編集あるいは分割を要求するメッセージが表示される。


BD-Rの1/3以下のコストでHD録画をダビング


AVCRECのDVDダビングは長時間録画はできないので映画などにはあまり向きませんが、1時間以下の場合が多い連続ドラマやバラエティ番組などの録画には向いています。このような番組の録画の場合、ある程度の画質であるHXモードでも約1時間5分の映像を記録できるため、1枚のディスクに1番組が録画できます。同じケースで、ブルーレイのDR録画では1層で3時間が録画可能なので、1時間番組を3本録画できるます。

現在、BD-R(1層)メディアは安くても1枚1000円程度です。これに対して、CPRM対応DVD-Rメディアは安いものでは1枚100円を切ります。3時間の録画であれば、300円以下であり、BD-Rの1000円に対して1/3以下のコストになり、高いコストパフォーマンスでダビングできます。当然、HXモードでもDRより画質は落ちるわけですが、ある程度、画質に割り切りができる人にはAVCRECのDVDダビングは魅力的なオプションになるでしょう。

■関連リンク
パナソニックDIGA公式ページ

AVCRECの画質は?DIGA「BW800」を試す

さらなる進化を続ける次世代DVD

次世代DVDレコーダーいくらなら買う?

次世代DVDでレコーダー選びはどう変わる?

HD DVDの時代を切り開くか?「RD-A301」

驚異的な進歩を見せる新ブルーレイDIGA

次世代DVD戦争に衝撃の新レコーダー

HD DVDがプレイヤーで善戦する理由は?

DVD録画を次世代DVDにダビング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます